Home

Home
Nắng thì cày ruộng, mưa thì đọc sách 晴耕雨讀

05/06/2016

Văn nghệ Thứ Bảy : làng bên cạnh ở tỉnh Saga, và anh em nhà Hanawa

cho Y.

(Đang viết)













---


Phần tư liệu




1Xem video:







2.

Lời bài hát Saga:

はなわ 

佐賀県

作詞:はなわ
作曲:はなわ

今日も登下校をする子供達は
歩きなのにヘルメット
車なんてめったに通らないのに
蛍光テープをつけたヘルメット
クラスの半分以上が同じ床屋
そして残りの半分はお母さん
佐賀にもやっと
佐賀にも牛丼屋ができた
オレンジの看板だけど名前は吉田屋

マジでヤンキーがもてる
マジでキャミソールって何?
マジでアリがでかい
なぜか知らないけれども
ナタデココが今ブーム
SAGA さが SAGA さが
松雪泰子もさが 公表してねぇ

バスにのって佐賀の県道を走ると
一面田んぼだらけ まるで弥生時代
建物といえば 民家しかないから
更多更詳盡歌詞 在 ※ Mojim.com 魔鏡歌詞網 
バス停の名前が 「山下さん家前」
出掛けるときに
カギをかけるという習慣が佐賀にはない
家族旅行から帰り玄関をあけると
隣のおばちゃんが下着で寝てた

県にはそれぞれすばらしい
キャッチコピーがあるんだ
埼玉の場合は「彩の国埼玉」
沖縄の場合は
「行こうよ おいでよ 沖縄」
なのに佐賀の場合は
「さがをさがそう!」
佐賀の人間とってもネガティブラー

SAGA さが SAGA さが
牧瀬里穂もさが やっぱ公表してねぇ
SAGA さが SAGA さが
江頭もさが 公表するな
SAGA SAGA OH OH 佐賀県
SAGA さが これが 悲しい性
https://mojim.com/twy112847x2x1.htm

3. Chuyện mẹ con nhà Hanawa



今日のボクらの時代は、男兄弟2人がお笑い芸人で、その母がユニークは子育てをし、あっけらかんとした楽しいお母さんという構図だった。親子、兄妹ならではの暴露話で大笑いした。

ベース漫談「佐賀県」でブレークした塙尚輝(はなわ)と漫才コンビナイツのボケ・塙宣之は、3人男兄弟の次男と末っ子。この関係を、私は、今日、初めて知った。

母・由美子は、子供たちが芸人になるとは思っていなかった。父のようなサラリーマンになると思っていた。二人の父は、生真面目で、明るい人。人を叱るのが嫌いな性格。

兄弟二人は、共に芸人になると決めていた。そのきっかけは、父が普通のサラリーマンで、これといった変化もなく、父をみて楽しいと思えなかったことが、反面教師となり、芸人を目指すようになった。

男兄弟の中での競争や、兄から弟への威圧はどこでもあるし、ライバル関係であることもよく言われることだ。塙の兄弟も例外ではなかった。弟宣之は、兄に勝てないと思っていた。面白いし、みんなの人気者だし。自分は、いじめられっ子で、一時期全く友達のいない時期もあった。

兄・尚輝が弟・宣之の「うんこ事件」を暴露した。家のトイレがトイレと思っていた宣之は、学校の大便器と小便器が別れている状況が飲み込めずに、小便器で「うんこ」をしていた。その事が学校で問題となり、宣之がその張本人だとわかり、「いじめ」にあうようになった。

しかし、宣之は、小学校4年のころTVでみたギャグ「うんこちんちん」をみんなの前でやったら受け、それ以来一気に友達が増えたんだそうだ。

母・由美子の子育てがユニーク。兄・尚輝が高校時代にタバコを吸っているのを知り、そのタバコをこっそりと取り出し、リビングで、母が「タバコをやめないなら、私も吸う」とむせながら訴え、タバコを辞めさせるように仕向けた。Hビデオもいけないといわずに、自分がみて、「女の人全てが、ここに出てくる人のようではないよ」と諭した。

先に売れたのは、弟宣之。漫才コンクールで優勝し、吉本にスカウトされた。その後、兄・尚輝は、東京にでて、ベース漫談でブレイクした。

宣之は、自分も芸人を目指しているとは言いだせなかった。芸人ではない長男は、何度も大学受験に失敗した。今は、幸せに暮らしているが、自分一人ぐらい、大学に進み、父のサラリーマン人生を継がないといけないと思い、東京の大学に進んだ。

しかし、就活で企業を回っているうちに、宣之は、自分の進むべき道ではないと、お笑いをやると舵を切り替えた。

兄弟二人は、結婚した。兄には、子供がいて、次男が友達と漫才コンビを学校の友達と組みやっていると、お笑いのDNAを受け継いでいるようだ。母から見ると二人の嫁は、ピッタリの嫁だと、安心している。

宣之は、ダウンタウンの松本の大ファン。嫁とはラブラブ。嫁も松本のファンで、生で松本を見たいといい、番組の収録現場に連れて行った。帰りの車の中で嫁が「子供の頃から、松本さんのお嫁さん」になりたいと思っていたと告白した。

兄弟二人が芸人としえて独り立ちし、世間に認められる存在になった。その母は、そんな兄弟を育てた母として講演依頼をうけた。母は子供のことがいつも気がかり。芸人として売れたら元気だろうかと心配し、売れなくても元気がいいと親心。兄尚輝がベース漫談「佐賀県」で売れた時も、佐賀県のイメージを下げたのではと、佐賀県庁に誤りにいったという。幾つになっても、母にとっては可愛い子供なんですね。

親子として、兄弟として大変いいか関係にあり、互いを認め合っている、遠慮のない距離感が見ていて気持ち良かった。仲のいいのを見るのは、心が和みます。

http://kobemorien.at.webry.info/201206/article_17.html

Không có nhận xét nào:

Đăng nhận xét

Khi sử dụng tiếng Việt, bạn cần viết tiếng Việt có dấu, ngôn từ dung dị mà lại không dung tục. Có thể đồng ý hay không đồng ý, nhưng hãy đưa chứng lí và cảm tưởng thực sự của bạn.

LƯU Ý: Blog đặt ở chế độ mở, không kiểm duyệt bình luận. Nếu nhỡ tay, cũng có thể tự xóa để viết lại. Nhưng những bình luận cảm tính, lạc đề, trái thuần phong mĩ tục, thì sẽ bị loại khỏi blog và ghi nhớ spam ở cuối trang.

Ghi chú (tháng 11/2016): Từ tháng 6 đến tháng 11/2016, hàng ngày có rất nhiều comment rác quảng cáo (bán hàng, rao vặt). Nên từ ngày 09/11/2016, có lúc blog sẽ đặt chế độ kiểm duyệt, để tự động loại bỏ rác.