Home

Home
Nắng thì cày ruộng, mưa thì đọc sách 晴耕雨讀

30/09/2021

Tân thủ tướng Nhật Bản (tháng 9 và 10 năm 2021) : ông Kishida và đời "tổng lí đại thần" thứ 100

Ông Kishida là người đã được kì vọng trong nhiều năm nay. Cuối tháng 9 năm 2021, bằng việc thắng cử trong nội bộ đảng cầm quyền Tự do Dân chủ (gọi tắt là Tự Dân), ông chính thức trở thành Chủ tịch Đảng Tự Dân và sau đó sẽ là Thủ tướng Nhật Bản.

Có thể gọi tắt là Thủ tướng.

Cũng có thể gọi đầy đủ là Tổng lí đại thần. Đại thần ở đây là trong hệ thống chính trị mà thiên hoàng là cao nhất. Thiên hoàng sẽ có lễ trao chức vị cho tổng lí đại thần trong thời gian tới.

Ông Kishida là đời thủ tướng thứ 100. Con số tròn trăm !

https://kishida.gr.jp/sousaisen/





Một ít video trong hai ngày 29 và 30 tháng 9 năm 2021.


10.183 lượt xem

29 thg 9, 2021

https://www.youtube.com/watch?v=I0rVtk28s8c




https://www.youtube.com/watch?v=12w21o2boIk



24.957 lượt xem
30 thg 9, 2021
https://www.youtube.com/watch?v=KxfF_-pcras


Tháng 9 năm 2021,
Giao Blog





---


TƯ LIỆU BỔ SUNG



6.

この度、自由民主党総裁選挙に立候補いたしました。

昨年9月の総裁選挙で敗北し、「岸田は終わった」、そんな厳しい評価もいただきました。率直に言って私自身の力不足でした。政治家として私に出来ることがあるのか。初心に立ち返り、この一年間、多くの国民の皆さんの声をうかがってきました。

「医療・福祉現場は限界だ」「コロナ禍で生活が苦しい」「バイトのシフトが減った」
「家族に会えなくて寂しい」「事業継続はもう無理だ」「政治はもう信頼できない」

様々な声をうかがってきました。

私はその声を小さなノートに書き溜めてきました。自民党が野党に転落してから、10年以上続けてきた習慣です。皆さんから伺った大切な言葉を、ノートに書き込み、読み返す。この一年だけでも、ノート3冊分、10年間で30冊近い、大切な言葉をいただいてきました。私にとって、このノートこそ、最大の宝物です。ノートを読み返す中で、私にはやるべきことがある、実現したい政治、実現したい日本があると確信をしました。

今回の総裁選において、私は「3つの約束」と「3つの政策」を掲げております。これらを実現するために、私の全てをかけ総裁選に臨んでまいりますので、党員・党友の皆さま、国民の皆さまのご理解とご支援をよろしくお願いいたします。

岸田文雄


https://kishida.gr.jp/sousaisen/




5.


岸田新総裁が麻生氏と会談 新体制は? 人事本格化 幹事長に甘利明氏起用へ
24.957 lượt xem
30 thg 9, 2021

就任から一夜明けた、自民党の岸田文雄新総裁(64)。

30日朝、秘書で長男の翔太郎氏とともに、自民党本部に姿を見せると記者団の取材に応じた。

岸田文雄新総裁「就任して実際活動を始めますと、やることはいっぱいあるなと。日程もかなり窮屈な状況ですので、大変、目まぐるしく今、活動を始めております」 次の首相を決める総裁選で勝利し、念願だった総裁の座を射止めた岸田氏。 岸田文雄新総裁「責任の重さみたいなものは感じます」 岸田氏が最初に取り組んでいるのが、党の役員と内閣の人事。 人事について29日、「簡単ではない。1日かかるのではないか」と話していた岸田氏。 30日、あらためて聞かれると...。 岸田文雄新総裁「いろいろ検討いたします」、「(人事の構想は固まりましたか?)今、よく考えております」 このあと、自民党本部の総裁室で、側近議員と会談した岸田氏。 人事で、“独自カラー”は出せるのか。 麻生副総理「いい方が選ばれたのではないか」 安倍前首相「次の衆議院選挙、今度は岸田新総裁のもとに、ともに勝ち抜いていこうではありませんか」 こうした中、党運営のかなめとなる幹事長に、安倍前首相の盟友で、麻生派の甘利明氏の起用が固まった。 30日昼、自身の派閥の総会に出席し、拍手で迎えられた岸田新総裁。 岸田文雄新総裁「宏池会、30年ぶりの総裁派閥として、日本の国難を乗り越えるべく、力を合わせて努力をしていきたいと思います」 岸田氏は、この1時間ほど前、東京都内のホテルを訪れていた。 会談の相手は、同じホテルから出てきた、ハットをかぶった麻生副総理。 2人は会談で、人事について意見交換したとみられる。 焦点となる人事で、名前が浮上していたのが、派閥の会合に出席する際、「幹事長」と声をかけられ、笑みを浮かべた麻生派の甘利明税調会長(72)。 そして30日、幹事長への起用が固まったことがわかった。 岸田氏と近い関係にある甘利氏。 総裁選では、陣営の先頭に立ち、岸田氏を支えた。 甘利税調会長「党改革のファーストペンギンは岸田文雄さん。紛れもなく、岸田文雄さんにほかならないわけであります」 安倍内閣で閣僚を務めるなどした、麻生派の甘利氏。 また、閣内か党の要職に、安倍前首相の側近、萩生田文科相を起用する案が検討されている。 さらに、総裁選を戦った高市氏を重要閣僚で、河野氏と野田氏を重要ポストで処遇する案が浮上。 そして、首相の女房役となる官房長官には、自身の派閥から、上川法相や小野寺元防衛相の名前が取りざたされている。 一方、立憲民主党の枝野代表は30日、次の衆議院選挙に向けて、野党各党の党首と相次いで会談。 連携を強化していくことを確認した。 立憲民主党・枝野代表「次の総選挙において、自公政権を倒し、新しい政治を実現するということで確認した。残念ながら、自民党は変わらない、変われないと受け止めている」 FNNプライムオンライン
https://www.fnn.jp/

https://www.youtube.com/watch?v=KxfF_-pcras


4.

【解説】人事・政策・衆院選…自民党新総裁 岸田氏の“試金石”
4.102 lượt xem
30 thg 9, 2021

【公式】日テレNEWS
【公式】日テレ

NEWS

385 N người đăng ký

自民党の新総裁になった岸田文雄氏は、安倍政権や菅政権との違いをどう打ち出していくのか―。その試金石となるのが、派閥にとらわれない「人事」、所得倍増計画などの「政策」、自らが顔となる「衆院選」です。国民に届く政治を実行できるか、注目されます。

■人事で「支持だだ下がり」懸念ナゼ

有働由美子キャスター 「自民党の新総裁に選ばれた岸田氏は29日、自身の特技として『人の話をよく聞く』と語りました。安倍前首相や菅首相の時とは違う、という意思表示だと思いましたが、どう変わっていくのでしょうか」 小栗泉・日本テレビ解説委員 「それを測る、3つの試金石があると思います。まずは、派閥にとらわれない思い切った人事ができるかです」 「例えば麻生副総理の処遇について、ある自民党の中堅議員は『岸田さんが麻生さんらを起用したら、支持率だだ下がりだと思う。党役員の任期制限を打ち出したのに、ずっと閣内にとどまっている麻生さんを切らないのは、筋が通らない』と話していました」 ■安倍氏「意向」と河野氏の役職は? 小栗委員 「総裁選を共に戦った3人には、どんなポジションを提示するのでしょうか。決選投票で岸田氏は、安倍前首相が支援した高市早苗前総務相の陣営と連合を組んだだけに、安倍氏の意向を無視できないとの見方もあります」 「また、河野太郎ワクチン担当相について、ある自民党関係者は『安倍さんとそりが合わない河野さんをどういう役職に就けるか難しい』と話します」 「しがらみの中で、岸田カラーを出していけるのでしょうか。岸田氏が『(30日の)1日かかるのではないか』と話した党役員人事と来週の組閣は、併せて注目です」 有働 「『生まれ変わった自民党を見せる』と岸田氏は発言していたので、どういう顔ぶれにするのか注目ですね」 ■大規模経済政策…「財源」どこに? 小栗 「2つ目の試金石は政策です。岸田氏は選挙戦を通じ、『令和版所得倍増計画』として、例えば新型コロナウイルスの中で苦労している看護師、介護士、保育士らの賃金アップや、子育て世帯の負担となっている住宅費や教育費の支援をしていくとうたっていました」 「さらに29日の会見では、年内に数十兆円規模の経済対策を講じるとしました」 有働 「財源はどこからなのか、気になります」 小栗 「消費税については、前回『news zero』に出演した際にも『当面引き上げない』と言っていましたので、国債の発行、つまり借金を増やして対応することになります。ただ元々、岸田氏は財政再建を重視するスタンスです」 有働 「そのあたり、国民が納得するようにどう説明するかが問われますね」 ■衆院選の勝敗ライン「与党過半数」 小栗 「3つ目の試金石は、これから岸田氏が『自民党の顔』として戦う衆院選です」 有働 「いつでしょうか?」 小栗 「気になりますが、岸田氏は衆議院の解散について『しかるべき時期を判断していきたい』と話していました。現状のスケジュールを確認しましょう」 「臨時国会は10月4日に召集され、岸田氏が第100代の首相に選ばれる見通しですが、今、自民党の中では、『新首相が13日か14日に衆議院を解散するのでは』との見方があります。その場合、26日に公示、11月7日に投開票という衆院選の日程がささやかれています」 「衆議院の与党の議席数は現在、自民党275、公明党が29の合計304。過半数は233です。岸田氏は29日、『勝敗ラインは与党で過半数』と言いました。」 有働 「ずいぶん無難なラインですね」 小栗 「与党の自公で70議席減らしても大丈夫というレベルなので、堅実なラインですね。衆院選は岸田氏にとって、その後の求心力を高められるかどうかの大きな試金石となります」 ■辻さん「リーダーの意志明確に」 有働 「事実上の次の首相となる岸田氏に求めることは何ですか?」 辻愛沙子・クリエイティブディレクター(「news zero」パートナー) 「岸田氏は選挙中、候補者4人の中でも特に、本人の意思がどこにあるのかが見えない印象でした。例えば選択的夫婦別姓と同性婚について、留保のスタンスでしたが『議論が必要』と言ったり、ジェンダーギャップの課題でもクオーター制に関して『反対』と言いつつ『努力は必要』としていて、結局どっちなんだろうと思うものが多かったです」 「議論も努力ももちろん必要だとは思いますが、リーダーの意志としては、具体的にどこを向いてどんなアクションをしてくれるのか、明確にしていただけたらと思います」 有働 「岸田氏が何度も強調したのが、『国民の声をしっかり聞き、国民に届く政治の説明をする』でした。それを実行する力を、しっかり見ていこうと思います」(2021年9月29日放送「news zero」より )

#日テレ​​ #newszero #ニュース​​  ◇日本テレビ報道局のSNS Facebook https://www.facebook.com/ntvnews24 Instagram https://www.instagram.com/ntv_news24/... TikTok https://www.tiktok.com/@ntv.news Twitter https://twitter.com/news24ntv ◇【最新ニュースLIVE配信中】日テレNEWS 24 HP https://www.news24.jp

https://www.youtube.com/watch?v=12w21o2boIk

3.


自民党総裁選で岸田文雄新総裁が誕生しました。敗れた高市早苗氏の事務所の反応は?また関西の市民は新総裁に何を求めるのか?取材しました。  9月29日午前、関西の各自民党府県連で始まった党員投票の開票作業。100代目で初の女性総理誕生へ。奈良選出の高市早苗氏の事務所には所長を務める木下剛志さんがいました。  (高市早苗事務所 木下剛志所長)  「初めての総裁選に挑戦させていただいて、高市自身も精一杯、政策、この国の形をどうしたいかということを訴えられたと思います。あとはみなさんの審判を待つばかりというところです」  そして29日午後、国会議員による投票が始まりました。高市氏に仕えて16年、木下さんも固唾をのんで投票の行方を見守りました。しかし惜しくも高市氏は1回目の投票で上位2人に残れず決選投票に進めませんでした。  (高市早苗事務所 木下剛志所長)  「この挑戦が終わるわけではございませんので。我々も初めてやって大体イメージがつかめましたので。必ずこの国の初の女性総理は高市早苗にさせたいと思います」  そして新たに岸田文雄氏が自民党総裁に選ばれました。敗れた高市氏は次のようにコメントしました。  (高市早苗氏)  「選挙は勝ち負けですから結果は結果として私は重く受け止めます。私は歩みをとめません。絶対に歩みをとめません」  高市事務所の木下さんにも高市氏本人からメールが届きました。  (高市早苗事務所 木下剛志所長)  「『議員票2位は凄い結果です。青年局の皆様に御礼を!』ということです。(Q高市さんドラム叩きますかね?)手が折れるくらい叩くんちゃいますか。スティックが折れる音が聞こえるようです」  岸田氏が新総裁に選ばれたことを受けて、日本維新の会の松井一郎代表や立憲民主党の枝野幸男代表は次のように話しました。  (日本維新の会 松井一郎代表)  「最後は永田町の派閥論理でしょう。河野さんは永田町では人気ないということやね。ただまあ永田町の常識は世間の非常識ですから」  (立憲民主党 枝野幸男代表)  「自民党は変わらない、変われないというふうに受け止めていますが、そうでないんだとしたら、何がどう安倍・菅政権と違うのか、具体的に何をするのか、そのことをお示しいただきたい」  岸田新総裁の誕生を受けて、大阪でも号外が配られました。大阪の街の人たちの反応は?  (60代)「決まったんですか岸田さんに。今度の総理大臣で失敗したら大変なことになると思うので、一番しっかりした方かなと思うので、まだわかりませんけど」  (30代)「子育てしやすい環境にはしていってほしいなと思っています」  (40代)「(岸田さんは)知らないです。とりあえず安全に学校にどう行かせるかとか、遊びはどうしたらいいのかとか、お金の問題もそうですけど、そういうことばかりですよね頭の中は」  一方、京都の土産物店は。  (土産店「瓢箪屋」 大井秀民さん)  「経済は止めてしもたらあかんと思う。経済を動かしながらコロナ対策をしてほしいなと。やっと長い長いトンネルからあさってになったら外に出させてもらえるんやしね。すごく大きな期待をしている」  また長期間に及んだ緊急事態宣言など、政府の方針に翻弄され続けてきた大阪の飲食店は、新総裁に何を求めているのでしょうか。  (串焼き「けー坊」 岡田啓二さん)  「ワクチン接種とか今以上に早く若い子にも2回接種するようにとか、次の総理には僕らは望んでいます。個人的には岸田さんがなったらちゃんとやってくれるのかなと」  (お好み焼き「千房」 小山佳昭さん)  「生ビールの樽を全部洗浄してきれいな状態にして週末を迎えるかたちになると思います。ぜひ忙しくなってほしいです。(新総裁に求めることは)時短要請とかたくさんあったんですけれども、いつも発表が直前でバタバタすることが多かったので。もう少し早めに知らせてほしい」

https://www.youtube.com/watch?v=I0rVtk28s8c



2.

Cựu ngoại trưởng Kishida sẽ là tân Thủ tướng Nhật Bản

Cựu ngoại trưởng Fumio Kishida hôm nay (29/9) đã giành chiến thắng trong cuộc đua vào ghế lãnh đạo đảng Dân chủ Tự do (LDP).

Cựu ngoại trưởng Kishida sẽ là tân Thủ tướng Nhật Bản
Cựu ngoại trưởng Kishida sẽ là tân Thủ tướng Nhật

Chiến thắng này sẽ giúp ông trở thành người kế nhiệm Thủ tướng Suga Yoshihide trong vài ngày tới. 

Với 257 phiếu ủng hộ, ông Kishida đã đánh bại “Bộ trưởng vắc xin” Taro Kono trong cuộc bỏ phiếu vòng 2 bầu lãnh đạo LDP. Hai ứng viên nữ là Sanae Takachi, 60 tuổi và Seiko Noda, 61 tuổi, đã bỏ cuộc sau vòng đầu tiên. 

Theo hãng tin Reuters và Al Jazzera, ông Kishida, 64 tuổi, chỉ nhận được sự ủng hộ vừa phải từ phía công chúng và không mấy nổi bật. Chiến thắng trong cuộc bỏ phiếu hôm nay là may mắn lần thứ 2 đối với ông Kishida, sau khi để thua ông Suga trong cuộc đua năm 2020. 

Với chiến thắng có được, ông Kishida sẽ dẫn dắt LDP bước vào cuộc tổng tuyển cử diễn ra vào cuối tháng 11. 

Ông Kishida cam kết chi tiêu mạnh tay cho các biện pháp kích thích kinh tế trong khi cam kết giải quyết tình trạng bất bình đẳng về thu nhập và tránh xa nền kinh tế tự do mới, vốn thống trị chính trường Nhật trong hai thập niên qua. Ông cũng sẽ tìm cách tạo sự khác biệt trong việc ứng phó với đại dịch Covid-19. 

Ông Kishida từng là người phụ trách chính sách của LDP, ngoại trưởng từ 2012 tới 2017. Khi làm ngoại trưởng, ông đã đàm phán nhiều hiệp ước với Nga và Hàn Quốc. Ông từng gọi việc huỷ bỏ vũ khí hạt nhân là “công việc cả đời của tôi”. Năm 2016, ông từng giúp đưa Tổng thống Mỹ thời đó là Barack Obama tới thăm Hiroshima.

Hoài Linh

https://vietnamnet.vn/vn/the-gioi/cuu-ngoai-truong-kishida-se-la-tan-thu-tuong-nhat-ban-778938.html



1.

Đảng cầm quyền Nhật Bản sắp bầu người kế nhiệm ông Suga Yoshihide

Đảng Dân chủ Tự do (LDP) cầm quyền của Nhật Bản trong hôm nay (29/9) sẽ tiến hành bầu lãnh đạo mới, người gần như chắc chắn sẽ kế nhiệm vị trí thủ tướng của ông Suga Yoshihide. 

Theo hãng thông tấn Reuters, các nhà lập pháp của LDP sẽ bắt đầu bỏ phiếu bầu lãnh đạo mới vào lúc 13h chiều 29/9 (giờ Nhật Bản) tại một khách sạn ở Tokyo. Kết quả cuối cùng dự kiến sẽ được công bố chính thức vào lúc 14h20 cùng ngày.

Bốn ứng cử viên hàng đầu cho vị trí lãnh đạo LDP gồm Bộ trưởng phụ trách vấn đề vắc xin Kono Taro, cựu Ngoại trưởng Kishida Fumio, cùng hai cựu Bộ trưởng Nội vụ và Truyền thông Takaichi Sanae và Noda Seiko.

Ứng cử viên nào nhận được đa số phiếu bầu sẽ là người chiến thắng, dù nhiều dự đoán cho rằng điều đó khó xảy ra. Nếu không, hai ứng cử viên có nhiều phiếu bầu nhất ở vòng đầu tiên sẽ ngay lập tức tiến vào vòng bỏ phiếu thứ hai, với kết quả cuối cùng dự kiến ​​được công bố vào khoảng 15h40.

Đảng cầm quyền Nhật Bản sắp bầu người kế nhiệm ông Suga Yoshihide
4 ứng cử viên hàng đầu cho vị trí lãnh đạo đảng Dân chủ Tự do của Nhật Bản (từ trái qua phải: ông Kono Taro, ông Kishida Fumio, bà Takaichi Sanae và bà Noda Seiko). Ảnh: Reuters 

Trước đó, Thủ tướng đương nhiệm Suga Yoshihide đã bất ngờ tuyên bố ông sẽ thôi giữ chức lãnh đạo LDP, buộc đảng này phải tổ chức bầu lãnh đạo mới ngay trong tháng 9. 

Cuộc bầu cử lần này được dự báo sẽ gây nhiều bất ổn đối với chính trường tại Tokyo. Nếu như năm ngoái, ông Yoshihide còn nhận được sự ủng hộ của đa số thành viên LDP sau khi Thủ tướng Abe Shinzo từ chức vì lý do sức khỏe, thì trong năm nay, vị trí lãnh đạo của đảng này nhiều khả năng sẽ là cuộc đua sít sao giữa hai ứng cử viên Kono Taro và Kishida Fumio.

Trong khi ông Kono luôn đạt tỷ lệ ủng hộ cao nhất trong các cuộc thăm dò dư luận trong nước, thì ông Kishida lại nhận được sự tín nhiệm lớn nhất từ các thành viên cấp cao của LDP do những chính sách có phần ổn định hơn.

Dù vậy, ông Kono Ryutaro, Trưởng bộ phận nghiên cứu kinh tế Nhật Bản tại BNP Paribas, nhận định trong thời gian tới, tân Thủ tướng Nhật Bản vẫn sẽ tiếp tục duy trì các chính sách dưới thời ông Suga Yoshihide. "Bất kể ai trở thành thủ tướng tiếp theo của Nhật Bản, thì các chính sách tài khóa và tiền tệ mở rộng hiện tại vẫn sẽ tiếp tục được duy trì trong ít nhất một năm nữa do tình hình dịch bệnh", ông Ryutaro cho biết.

Việt Anh

https://vietnamnet.vn/vn/the-gioi/dang-cam-quyen-nhat-ban-bau-nguoi-ke-nhiem-ong-suga-yoshihide-778856.html#inner-article


..

Không có nhận xét nào:

Đăng nhận xét

Khi sử dụng tiếng Việt, bạn cần viết tiếng Việt có dấu, ngôn từ dung dị mà lại không dung tục. Có thể đồng ý hay không đồng ý, nhưng hãy đưa chứng lí và cảm tưởng thực sự của bạn.

LƯU Ý: Blog đặt ở chế độ mở, không kiểm duyệt bình luận. Nếu nhỡ tay, cũng có thể tự xóa để viết lại. Nhưng những bình luận cảm tính, lạc đề, trái thuần phong mĩ tục, thì sẽ bị loại khỏi blog và ghi nhớ spam ở cuối trang.

Ghi chú (tháng 11/2016): Từ tháng 6 đến tháng 11/2016, hàng ngày có rất nhiều comment rác quảng cáo (bán hàng, rao vặt). Nên từ ngày 09/11/2016, có lúc blog sẽ đặt chế độ kiểm duyệt, để tự động loại bỏ rác.