Home

Home
Nắng thì cày ruộng, mưa thì đọc sách

22/12/2016

Tokyo 60 năm trước (những thước phim do quân đội Mĩ quay, năm 1956)

11 năm sau chiến tranh.

Năm 1956. Theo cách gọi của lịch Nhật Bản, thì là năm Chiêu Hòa 31.

Nước Nhật đã hồi sinh.

Tokyo của thời đó là như thế.



 
443.310 lượt xem
Xuất bản 28 thg 11, 2013
「PARTNERS IN FREEDOM,1956」という題名のアメリカ空軍制作の映画(1956年(昭和31年)6月公開)より抜粋。
 
 有楽町で建設中のよみうりホール(現:有楽町ビックカメラ)、銀座、歌舞伎座、皇居周辺、浅草仲見世などを何度も撮影しています。
  • Danh mục

  • Giấy phép

    • Giấy phép chuẩn của YouTube

.

NHẬN XÉT • 135




garou geese 
有楽町かあ もう今とあんま変わらないね やっぱり東京はすごい
RCA 7360 
路面電車の色が京都の市電と同じ色.........
平線水 
終戦の昭和20年時の東京は焼け野原だった。それを、たったの11年ここまで復活させる。当時の日本人のバイタリティは凄い。
ゆうつべ父さん 
首都高が無いほうが街が生き生きしてますね。
goodura bigiland 
これで戦後11年!?すごい!!
KPO 
0:36 歌舞伎座の幟が明らかに「九月大歌舞伎」と読めるので、これは昭和30年9月、「初代中村吉右衛門一周忌追善大歌舞伎」だろう。したがって、少なくともこのシーンの撮影は前年(1955年)9月と思われる。ただし、56年6月という公開年月日が正しければ、だが。
Yoshikazu Maekawa 
2年前に亡くなった祖父が28、親父が5歳の頃ですね。首都高が無いから空が広い。街並みや人の営みが、現在の東南アジアを彷彿させます。
本田健治 
逆に日本は発展したが、国は借金だらけ。

Gi Jung 
+本田健治 バランスシートで考える癖をつけようね。
princeskyline54b2 
それは確かにそうですが、日本の場合、海外からの借金ではなく、95%程度が日本国内からの借金である事は、特記しておいていいと思います。また、日本が世界有数の債権国である事も、特記すべきかと。自画自賛という事ではなく、日本の特異さとして。
toshi ch 
無からの再起!たった10年、すごいよ。
フェルナンドアロンソ 
1956年か ここに映ってる人殆ど今はあの世にいるな
ar ec 
んなわけあるか 祖父母生きてる
Oliver Karp 
丁度60年前。
neaka9680 
女房が、お神輿のあたり何処だか分かると言うんだよ。(どうも生まれたところの近くらしい )
nagano kentaroh 
ワーゲンビートルがチラっと映るけどどんな人が乗ってるんかな。
r32gtsttypem 
スマホ歩きしてる人いないなぁ。
coy sy 
街並みが今よりもかっこいい
さやや里保丸 
それな
William Shimaneko 
モダンですな。
neaka9680 
三和銀行が写ってる。凄い。
magibon2009 
2:53 日傘をさしてる女性が多くいますね。 日傘なんて最近のものだと思っていたのでびっくりしました。
ナカノトモユキ 
どうやら、江戸時代からあるみたいですね。
sum4127 
当時の米軍関係者の人って結構貴重な映像や写真もっているんだよね。名建築が並ぶ旧帝都は美しかっただろう。
Tatehiko Oka 
最初に潜るガードの柱は現存「明治時代の橋脚」 工事中の建物は、旧「有楽町そごう」現「ビックカメラ」ですね、 足場が「杉丸太、針金留め」。 1:10「第一生命ビル」1952年までは占領軍の(マッカーサー)司令部「GHQ」ですね。    今でもマッカーサーの執務室が保存してあると思う。 1:29「日活国際会館」戦後初の大型ビルで、上階「日活ホテル」で石原裕次郎や美空ひばりが結婚式を挙げて有名に。マリリン・モンローも宿泊。 (お祭りの神輿は芝。金杉橋辺り?) 2:51銀座4丁目、森永キャラメルの球形のネオンサイン。正面奥に見えるのは、旧「日劇」、隣の朝日新聞社ビルと合体して現「マリオン」 3:26右が「服部時計店」(SEIKO)(ゆく年、くる年の恒例画像建物) 4:38この大型の建物は何だろう??格好良くないから、逓信省か?? 4:58丸の内三菱地所ビル戦前からの建物群(旧称:一丁倫敦(ロンドン))    ビル高さ制限(百尺=約30m)で、ビル上部が揃っているので綺麗ですね。 5:25「国会議事堂」    戦争中は目立たないように黒く塗っていたらしいが、洗浄したのは何時でしょうかね? 5:38繰り返される左に大型和風建築は「常盤堂・雷おこし」??浅草?? 6:32「銀座松屋」(横浜の鶴屋呉服店からの発展) 面白い映像なのに、これ位しか分からなくてスマン。
ぴかぽん 
最初の建設中の建物は確かにビックカメラです! 色々な情報ありがとうございます。何か分かって映像を見るとまた違った楽しみ方が出来ますね。
bonobono425 
ここに写っている子供以外の人々はほとんどもう生きていないんだもんな
ar ec 
祖父母がまだ子供か
岡山桃太郎 
都電がまだ金太郎塗装の頃ですね。
あいうえおいんきんたむし 
貧乏臭い建物しかないな 日本の発展がよくわかる
edwin kirkland 
what ever travel OR newsreel Corp did these great (really clean and clear) 35ml.films...God BLESS them...(Tokyo don't look like that anymore) 😄✌peace
bonobono425 
ここに写っている子供以外の人々はほとんどもう生きていないんだもんな
William Shimaneko 
祖父母は、おるやろ。
itirou suzuki 
車はウインカーじゃなく方向指示機だった。のんびりした時代だったな(^◇^)
Rondadoreronda 
戦後10年でこんなに復興したのか!日本人の活力ってすごいと思った。
fukurou8882 
敗戦の昭和20年頃から昭和38年頃までに、朝鮮人など、大勢の移民が日本に押し寄せて来た。昭和40年代の電電公社(NTT)の「現在使われておりません」の女性の声が朝鮮語なまりだった。昭和44年の池袋の動画を観たら結局は中国語。この頃の日本は、人口構成の革命のようなものだったんだろう。現在に繋がる人口構成の土台を作っていった時代。
KIMAJIMESAN 
戦後11年でのこの姿は日本人の底ちからでしょうか。銀座4丁目の森永ミルクキャラメルの地球儀の広告塔が懐かしいですね。いまだに地下核実験で世界を相手にすねている国に見せてやりたいこの姿。
HONFUMI 
コメント欄もこの映像がいつごろか?で論議になっていますが、結局いつごろなんでしょうか? 昭和31年と39年では偉い違いですからね。。今の8年間なら何もかわりゃしないけど、この頃の8年間はかなり違う。やはりアップ主さんが出典も明記している昭和31年が正しいのかな?だとしらら、わずか10年で高層ビルや自動車、鉄道高架橋とかあって、ここまで復興通り越して発展しているのは驚異的ですよね。現代なんか「失われた20年」なんていわれて、20年前とほとんど街の風景変わってないし沈滞しているし。

princeskyline54b2 
路上を走る車が外車が多い事と、都電の車体のカラーリングが緑色とクリーム色なので、昭和31年で間違いないと思います。都電は昭和34年からクリーム色に臙脂の帯の塗装になり、さらに昭和37年からは警戒色とするためにクリーム色がさらに黄色っぽくなり、臙脂の帯は赤にどんどん変更されます。 また、昭和39年だと、五輪に合わせて首都高が出来ているか、あるいは更に建設されているシーンが含まれるはずです。
伊藤禎章 
HONFUMI
pon miro 
そう言えば昔は信号の周囲に斜め縞模様の板がついてたね。
koki2600 
俺が生まれた年や。綺麗なと感心したけど、一歩裏道に入ると地道で砂埃舞ってた。
1989 Owaraidesuyo 
日本は凄いのぅ♪日本人に生まれて良かったです^^
k yama 
人、物、建物等この映像に映っているものの大半はすでに存在していないと考えると感慨深いな・・・
幡随院長兵衛 
戦前生まれの方々が社会の中枢におられた時代。その時代までが、歴史を学び国や郷土を大切にした日本人がいた時代だったのではないかと最近よく考えます。戦後生まれが世の大半を占めた今の日本は、日本という名の別な国。戦後民主主義など糞食らえと思う所があります。
三浦金太郎 
戦後10年でここまで復興させたGHQマジすげぇ。 日本人じゃ何百年かかっても出来なかった農地改革に女性選挙権それに人権の確立はじめ わずか数年で抜本改革させたアメリカ人ってやっぱすごいね。 いかに日本人がダメだったかも思い知らされた。

三浦金太郎 
+2017minami WGIPで日本人を骨の髄まで「白人には勝てない」と焼き付け負け犬にしたアメリカすげぇ。
2017minami 
別に凄いとは思わんが、米国人は地下で「大」喜びしていることだろう。 一方、戦いに斃れた日本人は天上でこの状況を見てどう思っているだろうか・・・。
離宮仙之 
この動画の頃の大人は現在存命されてる方は少ないでしょうね、、毎日が目まぐるしい高度成長時代ですね✨
お菓子好き 
だいぶ豊かな平壌みたいだけど。路面電車と車がカッコイイ。建物も石造りでデカくてカッコイイ。
Seimei Abeno 
皇居前とかの信号待ちは今と車の数が変わらない。 凄いね!
桜カノン 
今の北朝鮮を自由にしたら こんな風景がみられそう
ksmTRAIN ch 
都電。いいね。
猫ノねねこ 
走ってる車がかっこいいポポポ(゚Д゚(*゚Д゚(*゚Д゚)゚Д゚*)゚Д゚*)ポポッ
greenlight357studio 
hihumishinjiさん、こんにちは。「昭和31年」は、間違いですね。「歌舞伎座」前の路面が舗装されています。この歌舞伎座の前に、当時、霞ヶ関が工事中で○○省ありましたから。また、歌舞伎座前の歩道もありません。狭い砂利道で車2台がようやく通行できるでしたが、拡張されてますね。たぶん、オリンピック直前か、後あたりで、時代的には(1964年昭和39年)。けれど、貴重なFilmですね。

morockstation 
+greenlight357studio お前はもう何処にもコメントするな
トランペッタ 
記録と実際行われたかどうかは別とか言ってたら記録なんてなんの意味もなくなる。実際行われてない記録なんてなんの価値もないでしょう。記録が記録として認められているということは(特に戦後史なんかごく最近ですし)、それ相応の現実性があったからだと思うんですが、それについてはどう思われますか??
本田慎 
昔の街並みの方が良い 車もイカしてる
Draking2128(ゲーム実況ポポそら、マリメカ職人コナンNo1) 
1950年代の貴重なカラー映像ですね。当時10代や20代だった今の高齢者の方々にこの動画を見てもらい、若き青春時代を思い出して元気に長生きして欲しいですね。ぜひ後世に残すべき貴重動画ですね。アップありがとうございます。
gvdfgvdfgvzfx 
この手の動画だとネトウヨが騒ぐから嫌だ。日本は凄い凄いと。 日本が凄いんじゃないんだよ、あんた達が無知だったんだよ。
紅サソリ, 
「日本は凄い」この発言の何処がネトウヨなんだ? 日本を誇りに思うことは日本人として当たり前のことだろう?
三日市よよ 
+, 紅サソリ 戦後の復興はたしかにすごい。でもいまさらすごいすごいと連発してるのはネトウヨじゃなくてただの無知ですね。
asako 777 
むかしの官公庁は・・・なんと・・・冷房がなかったんです・・・・ ネクタイしめたままスーツ着て、だらだらと流れ出るあせをふきつつ会議にいそしんでいたんですよね~~。エライ・ほんとにエライ! そしてまだパソコンもワープロもなかった時代、会議資料はすべて手書き・・・本当に頭が下がります。 街中のバスや市電・・そしてJRの通勤電車もない車両が多かった・・・わたしが小さな子供頃旅行に行くときは、昼寝をさせるためにわざわざグリーン車のキップをとりました。当時グリーン車は唯一冷房が100パーセントだったからです。
gvdfgvdfgvzfx 
無知な世代が、生まれて初めて日本の高度成長を知り、凄い凄いと騒いでいるのです。こんなものはある一定以上の世代では常識なんです。戦後の日本人ほど自信と誇りに溢れた国民はいなかったんじゃないかな。 でもね、これを知られると産経系の連中には都合が悪いから敢えて隠しているよね。日本の戦後の成功を否定するところに存在理由を置いてる勢力ですからね。彼らも朝日と同様に報道しない自由をいかんなく発揮してくれてます。 まあ、戦前を否定するか戦後を否定するか、どっちの勢力の論調もくだらないでものなのです。
Tomohiko O 
意外にクルマが多いことに驚いた。
hou hougano 
やはり、日本人って凄いな、僅か10年ほどで焼け野原からここまで復興するとは。 奇跡的と言われる訳だ。

正霧陽助 
+umigameable
hou hougano 
インフラの話なんですけどね、 それと、同じ手本が目の前にありながら、それをどんどん超えてしまう国と、いつまでたっても越えられない国がある、そんなところでしょう。 技術供与を断られ自力開発したものも多いんじゃないですか?
白仁裕介 
雷門はまだ再建されてなかったんですね。
xxss xxbbaa 
日本人の努力とGHQによる司令のおかげだね
てくまくまにこん 
1:04に糖業会館に入居するニッポン放送の鉄塔が見えますね
airvelvet1968 
この頃まだ飲酒運転は良かった時代。
rsn sgm 
これ多分コダックじゃないよね。当時出たばっかりのフジフィルムのカラーをテストするのも兼ねて撮影していると思う。
cedarbland 
北アフリカや中近東の非産油国や中央アジアに雰囲気が似てますね
carlos rey 
本当は東京の空は広かったんだ!!
井上光司 
銀座の街並に都電が走ってる、思い出した。遠くには今は亡き日劇が見える。3:36から出て来る4歳くらいの女の子も、連れられてるおばあちゃんと同じくらいの年になってますね。
Pseudo12 
ショウワか...殺人と強姦まみれの時代か...
bach 
今は全然駄目だけどね。いい時期は日本全国総中流といわれたバブル終了まで それ以後は格差社会の拡大で貧困層が激増
hou hougano 
日本の技術力は世界のトップだけど、このまま貧困層を増やすような政治では、日本は本当にダメになってしまいますね。
Uk Jack 
雷門の提灯がない!
MrEjidorie 
私は昭和31年(1956年)生まれですが、この映画が公開された6月にはまだ生まれていませんでした。私の両親はこんな時代に新婚生活を送ったんですね。何とも不思議な感じがします。しかし街並みが今とは違う何とも言えない趣があっていいですね。
TAUQAJHSQ 
経済白書に「もはや戦後ではない」と書かれた年だけに復興は完成してるね。 この時期から、洒落にならないくらいの高度成長を20年近く続けていくんだから凄いよ。
kawao yama 
走っている車が50sでかっこいい。道路も広い
Ken Yamaguchi 
俺の生まれた歳39ね
さのゆうじ 
和服の人が思った以上に少ないな
umigameable 
ここに記録されている東京のような街が、今の世界のどこかにあったとしても、たいへんな街でしょう。戦時中の空襲で焼け野原になってから、十年そこそこでこれほどに復興したのは世界の脅威といえるでしょう。そしてそれは"再生"であって、戦後に発展したのではありません。日本かいかにすごい国であるかがよくわかります。アメリカをやたら礼賛してそのぼったくりを許し、国内に貧困層を増やし続けている政治家に注意しましょう。
OKoo Waikikiy727 
大戦による焼け野原から人々は立ち上がり、豊かで幸せな街並を取り戻すべく尽力し復興させていった。 戦後70年が経ち、戦争を知らない愚かな世襲議員らがアメリカの為に、この国を戦争の危機にさらそうとしている。
RON6990 
戦争後まもないことがわかる 歩いている成人男性のほとんどの歩幅が同じで歩き方も前足をきちんと伸ばした 歩き方、所々無意識に前列の男性の歩調に合わせている すごいなたった十年でビルがたくさんすごいなぁ
Mitch Taka 
最初に出てくる建設中のビルは有楽町そごう(現ビックカメラ)でしょうか?

Mitch Taka 
+世界チャンピオン やはりそうですか。有楽町銀座は意外と古い建物が残ってますね。
世界チャンピオン 
+Mitch Taka そうですね~古い建物は出来る限り後世に残して頂きたいものです。 個人的には有楽町駅銀座駅周辺よりも新橋駅周辺の方が好きですね。 駅前のビルは今だに昭和臭いですし、ごちゃ混ぜ感タップリの店舗が味があって好きです。 
Ginjiro Yajima 
これは貴重な映像! 戦後10年、大空襲から10年・・・ ガンバレ日本人!(過去に叫びたくなります笑) 一つ気づきました。 祭りの風景。現在も全く変わっていない風景。 伝統と歴史、そして精神を脈々と受け継いできた証拠。 先人に感謝です♪
ナイスマン五郎 
小津安二郎の世界や(^^)
ナチュラルラブ 
別に昔の町並みでもよかったのに
umigameable 
1956年(昭和31年)6月公開の映画の一部ということは、ここに写っている夏の東京は、近くてもその前年の昭和30年ということになりますよね。経済白書でもはや戦後ではないと言われた頃ですが、それは戦前の日華事変勃発前の昭和12年の水準を回復したことですから、戦前を再認識して見直す良い材料でもあるでしょう。昭和30年代初頭と戦前の昭和10年代初頭とを比較して、無かった物はテレビくらいといわれます。 素直に先人たちへの感謝が心にわきあがる映像です
fuuko akari 
11年掛かってこのくらいなんだから、東日本大震災はまだたったの3年しかたってない。復興を急ぐ必要はないな。
castroganga 
未編集ラッシュに見えますが、映画本編はどういうものだったのでしょうか?題名から推測するに反共プロパガンダ映画なのでは?1956年といえば東アジアの冷戦構造が決定的なものになったといってよい年だし。東京以外にもソウル、台北、マニラといった都市もこんな感じで紹介してたんだとしたら全編を見てみたいですね。日本の都市とは別枠で那覇がでてきたりしてそう。
Ats M 
この頃から電線などを地下に配線し、区画を整え、坪数と間口が大きく無いとビルは建てられないようにし、建物の色や素材にも規則を引いていれば、東京はもっと景観の良い都市になっただろうね。
.

Không có nhận xét nào:

Đăng nhận xét

Khi sử dụng tiếng Việt, bạn cần viết tiếng Việt có dấu, ngôn từ dung dị mà lại không dung tục. Có thể đồng ý hay không đồng ý, nhưng hãy đưa chứng lí và cảm tưởng thực sự của bạn.

LƯU Ý: Blog đặt ở chế độ mở, không kiểm duyệt bình luận. Nếu nhỡ tay, cũng có thể tự xóa để viết lại. Nhưng những bình luận cảm tính, lạc đề, trái thuần phong mĩ tục, thì sẽ bị loại khỏi blog và ghi nhớ spam ở cuối trang.

Ghi chú (tháng 11/2016): Từ tháng 6 đến tháng 11/2016, hàng ngày có rất nhiều comment rác quảng cáo (bán hàng, rao vặt). Nên từ ngày 09/11/2016, có lúc blog sẽ đặt chế độ kiểm duyệt, để tự động loại bỏ rác.