Home

Home
Nắng thì cày ruộng, mưa thì đọc sách 晴耕雨讀

21/11/2020

Những điểm giống nhau kì lạ giữa nước Đức và nước Nhật

Trong một cuộc hội thảo khoảng 15 năm về trước, tổ chức tại khuôn viên nhà nghỉ dưỡng ở cách Tokyo khoảng hơn 1 giờ tàu siêu tốc, tôi đã trình bày nhanh cảm nhận của riêng mình về sự giống nhau giữa Đức và Nhật. Thực ra, báo cáo viên hôm ấy là một chuyên gia về môi trường và xử lí rác thải, mới đi khảo sát dài hạn tại Đức nên tập trung nói về kĩ thuật xử lí rác thải của người Đức.

Hội thảo đó, sau này có gỡ băng. Phát biểu của mình được ghi lại toàn bộ ! (sẽ tìm lại sau).

Đại khái, tôi gọi Đức là Nhật Bản ở Âu châu, còn Nhật thì như Đức ở Á châu. Nói ví von như vậy. Lời nói đã được văn bản hóa rồi (dĩ nhiên là nói bằng tiếng Nhật).

Ngày xửa xưa, đọc hồi kí của học giả Nguyễn Hiến Lê, thấy cụ nói về tên của người con trai duy nhất: Nguyễn Nhật Đức. Ý là cụ ghép tên của hai nước mà theo cụ là siêu nhất thế giới, vào thành ra tên con trai mình. Sau này, người con trai ấy đã du học Pháp, rồi ở lại.

Dưới là một bàn luận khá thú vị, với chủ đề giống như tôi đã nói khoảng 15 năm trước.

Tháng 11 năm 2020,

Giao Blog


---

"

海外「日独は本当にそっくりだ」 ドイツ『我々と日本はこんなにも似てるんです』

今回は、ドイツ外務省の支援を受けて現地の情報を世界に発信する、
ドイツの公的組織が投稿した記事からで、青字の前文とともに、
日本とドイツの類似点などに関する「10の事実」が紹介されています。

「日本とドイツは理想的なパートナーだ。
 なぜなら、多くの面で似ているからだ。
 もちろんそこには違いもあるが」

1. 共に議会制民主主義を持ち、自由市場経済を有している。

2. 現在の政治体制はほぼ同い年。
  日本では1947年5月3日に戦後憲法が施行され、
  ドイツでは1949年5月23日に連邦共和国が成立した。

3. 地理的にはかなり異なるが、国土面積はほぼ同じ。

4. 日本は世界第3位の経済大国で、ドイツは第4位。

5. 日独の経済は創造性に満ちている。
  欧州特許庁に提出された出願の割合は、
  ドイツが15%、日本が13%とほぼ同じだ。

6. 両国とも国力の源泉は輸出にある。
  ただし、ドイツは日本の2倍以上の商品を輸出している。
  また、ドイツの隠れたヒーローは中小企業である。

7. 日独はハイテク国家である。
 最も重要な輸出品は自動車、電子機器(日本)、機械(ドイツ)だ。

8. 日独は、開発援助における最大級の拠出国。
  2019年にドイツは238億ドル(世界2位)を、
  日本は155億ドル(世界4位)を寄付している。

9. 日独は似たような課題に直面している。
  日本人の平均年齢は48.6才で(モナコに次いで2位)、
  ドイツも47.8才と大きな差はない。

10. しかし、移民政策などでは大きく異なっている。
  それは国境を接する隣国が9つあるドイツとは違い、
  日本は島国である事が影響しているのかもしれない。

以上になります。
多くの外国人も日本とドイツは似ているという認識があるようで、
そのほかの類似点を指摘する声などが寄せられていました。
その一部をご紹介しますので、ごらんください。

海外「何だこの人出は!」 ドイツ 日本デーの異常な人気ぶりが現地で話題に

5735735735_20201120134212111.jpeg




翻訳元(シェアページからも)



■ 議会制民主主義、革新的な経済、そして途上国への多額の援助。
  実際日本とドイツは色々な点でかなり似てると思う。 国籍不明




■ 日本人は語り合う価値のある人たちだ……。
  素晴らしく知的で、シビライズされた国民だから! +6 ドイツ




■ 私はドイツも日本も両方大好き。
  素晴らしいパートナー関係だと思います!! +2 フランス




■ 日本は戦時中もドイツの主要な同盟国だったね。 +1 独在住




■ 日本とドイツはこの世界における2つの偉大な国家であり、
  強力なリーダー達でもある。 +12 インド



   ■ その通り。だけど皮肉だと思わないか?
     2つの敗戦国が「勝者」よりも遥かに上手くやってるんだ。
     そしてそうなった理由は明確だ。
     軍事費を使う必要がなかったからだよ。 😡+1 アメリカ



      ■ ドイツはNATOに公正な分担金を支払えるはず。
        それにドイツは俺らより上手くいってないぞ。
        過去40年に生まれたテクノロジーの巨人を見てくれ。
        殆どはアメリカで誕生してるじゃないか。 アメリカ



■ ノー! 日本はロックダウンなしにコロナに対処してる!
  だからドイツは日本から学ぶべきなんだ! +2 ドイツ



   ■ 必要なのは、成熟し、自己規律を持ち、科学に従う事だけ。
     日本ではすでにマスクを着用するのが当然で、
     頻繁に手を洗うことは日本人の文化になってるの。
     一番効果的なのは社会的距離だけどね……。 +1 カナダ



■ 11番目の共通点。
  戦争に敗れたものの、国民の意志の強さと才能によって傷を癒し、
  本来の魅力と革新性を自力で取り戻した。
  そうして日本とドイツは発展と繁栄の面で、
  世界の一流国に返り咲いたんだ。 +7 チュニジア

「日本は本当に凄い国だ…」 日本の奇跡的な戦後復興に衝撃を受けるアラブの人々




■ もちろん似てるに決まってる!
  先の大戦では同盟を組んでたくらいなんだから……。 +2 トルコ




■ 他の面では似てない部分も多いけどな。
  全く違うものを比べても意味がないだろ。 スペイン




■ 俺は日本もドイツも大好きだ!
  「世界最高の国」のツートップがこの2カ国❤️ ホンジュラス




□ どっちもアメリカの保護で生き永らえてる点も共通。
  しかもアメリカにお金を払う事なくだ。 アメリカ



   ■ それは一体どういう意味でしょうか? 投稿者



      □ 俺が聞いた中で一番の愚問だ。
        アメリカは75年もの間まずソビエトから、
        ドイツや他のヨーロッパ諸国を守ってきたし、
        ソ連崩壊後もロシアから保護してきた。
        日本の事も中国からの侵略から守ってきたんだ。



■ これは事実とはかなり矛盾してるよ。
  ドイツは暴力と迫害の国だっただろ。
  一方の日本は迫害とは無縁の国だった。
  そしてドイツは科学者を各地から呼んだ。
  だけど日本は日本人だけでやってきたんだ。
  そしてそれは他の国とは大きく異なる面だね。 +9 イラク

「日本人は失われた10支族だから」 日本に反ユダヤ主義が存在しない事がユダヤ社会で話題に




□ イエス。ドイツと日本。
  この2つの国は戦争によって一度は荒廃した。
  そして75年の間に科学、エンジニアリング、
  そして全ての分野で国際的なリーダーになったんだ。
  驚嘆に値するカムバックだよ。 +40 カナダ



   ■ そう、アメリカの占領のおかげでね。 😡+3 +1 ポーランド



      □ アメリカが占領すれば成功するというわけじゃない。
        ベトナムとかはどうなんだ? +3



   ■ アメリカは多くの国に資金を投じてきた。
     ここで重要なのは、他の国は日本やドイツほど、
     賢く生産的な使い方が出来なかったという点だ。 +3 アメリカ



   ■ そう言ってられるのもドイツと日本が、
     軍事に多額の予算を投じるようになるまでだ。
     世界が気づいた時はもう遅い(ジョーク) メキシコ



■ 人口統計的な問題も同じ。高齢社会とかね。
  僕たちはそういう面まで似てるんだ🙂

  ってごめん、9番目に指摘されてたね。
  でも個人的に思いついたのがそこだったんだ。 ドイツ




■ 2カ国とも戦後は米国に飼いならされてしまった。 +2 国籍不明

「日本には天皇がいたからね」 なぜ戦後の日独では反乱が起きなかったのか?




■ メルケルさん、アメリカの選挙後はイキイキしてるよな……。
  ところで、日本とドイツの組み合わせはちょっと怖いね😄
  何か悪い事がまた起きそう😜 メキシコ




■ この2カ国には、「偉大な国」という呼び方がふさわしい。 インド




■ 世界トップのリーダーシップを発揮する2カ国🇩🇪🇯🇵 パキスタン




■ 日本との関係が良好なのは素晴らしい事😊
  メルケルはドイツ史上最高の首相だよ❤️🇩🇪 +2 ドイツ




■ 両方とも資源に恵まれてない事も共通してる。 +1 モロッコ




■ 日本とドイツはコインの表と裏っていうイメージだわ。 +1 モロッコ




■ 日独ともに、戦後はアメリカに屈してしまった。
  米本土以外で最大の米軍基地はドイツと日本にあるんだよ。
  そして常任理事国でもない。敗戦の代償は大きかったんだ。
  彼らには真の独立を果たして欲しい。
  特に日本に関しては、古代から続いている、
  独自の文明を持っている国なんだから。 +7 国籍不明

「なぜ日本でこんな像が…」縄文時代に作られた土偶のデザインに外国人が騒然




■ どちらも大国で、世界最高の車や製品を造り出す国。
  文化とかはさすがにやっぱ違うけど。 メキシコ




■ まぁでも、日本とドイツは本当にそっくりな2カ国だよね。
  戦後の歩みはほとんど同じと言っていいくらい。 +3 国籍不明




■ 世界に屹立する2人の巨人。
  こういう共通点の指摘は面白いね。 +2 パレスチナ




■ 日本とドイツの最大の類似点は、飽くなき向上心だろう。
  戦争に敗けてもなお、大国の地位を取り戻したのだから。 +3 国籍不明


"

http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-3637.html

..


Không có nhận xét nào:

Đăng nhận xét

Khi sử dụng tiếng Việt, bạn cần viết tiếng Việt có dấu, ngôn từ dung dị mà lại không dung tục. Có thể đồng ý hay không đồng ý, nhưng hãy đưa chứng lí và cảm tưởng thực sự của bạn.

LƯU Ý: Blog đặt ở chế độ mở, không kiểm duyệt bình luận. Nếu nhỡ tay, cũng có thể tự xóa để viết lại. Nhưng những bình luận cảm tính, lạc đề, trái thuần phong mĩ tục, thì sẽ bị loại khỏi blog và ghi nhớ spam ở cuối trang.

Ghi chú (tháng 11/2016): Từ tháng 6 đến tháng 11/2016, hàng ngày có rất nhiều comment rác quảng cáo (bán hàng, rao vặt). Nên từ ngày 09/11/2016, có lúc blog sẽ đặt chế độ kiểm duyệt, để tự động loại bỏ rác.