Home

Home
Nắng thì cày ruộng, mưa thì đọc sách 晴耕雨讀

24/06/2017

Nghệ sĩ Kobayashi vừa qua đời ở tuổi 34 : trang blog còn lại, và những dòng ghi về nước cam

Trang blog của Kobayashi Mao là một mục trong nhóm "Trời yên bể lặng" của Giao Blog (xem ở đây).

Kobayashi là một tài năng của giới nghệ thuật Nhật Bản. Cô từng là phát thanh viên truyền hình.

Hôm qua, cô đã qua đời, sau một thời gian chiến đấu với căn bệnh thế kỉ: ung thư vú. 

Trong thời gian chiến đấu với bệnh, Kobayashi đã quyết định mở một trang blog, để hàng ngày ghi chép tâm sự. Trang blog đó đã tạo một nguồn lực lớn lao cho những người đang cùng chiến đấu với ung thư ở Nhật Bản và trên thế giới.



Kobayashi tắt hơi thở cuối cùng vào lúc 11h 46 phút ngày 23/6/2017. Trang blog của cô dừng lại ở entry được post vào ngày 20/6/2017. Entry ấy có đưa ảnh một cốc nước cam. Kobayashi nói chuyện cô phải "tranh đấu" với cốc nước cam được gia đình vắt cho vào mỗi sáng, cô không còn sức để vắt được nước cam.



http://ameblo.jp/maokobayashi0721/entry-12285272947.html#cbox



---


BỔ SUNG

Bình luận cho blog, và những bài viết trên báo chí của người Nhật sau khi Kobayashi từ trần

.

2.

  • 20762
    ありがとうございます!
    麻央さんのブログ、いつも楽しみに読んでいました。
    そして、元気や勇気や母としての強さ、妻として、娘としての優しさ、色んなこと教わりました。
    そして、麻央さん、海老蔵さんを通して、歌舞伎にも興味を持ちました。
    感謝の気持ちでいっぱいです。これからも海老蔵さん、かんげんくん、れいかちゃんのこと応援してます。
    麻央さん、本当にありがとうございます。
    2017-06-23 19:33:28
  • 20761
    感謝
    お空から見守ってください。ブログ開設、ありがとう、麻央さん。麻央さんに影響を受けたことがたくさんあります。お洋服、髪型、お着物、お話の仕方。そして、生き方。ありがとう。
    2017-06-23 19:33:28
  • 20760
    無題
    麻央ちゃん
    残念で涙が止まりません(つд;*)

    いっぱいいっぱい、ありがとう。
    ずっと大好きです。

    ありがとう。麻央ちゃん。
    2017-06-23 19:33:28
  • 20759
    無題
    たくさんの勇気や優しさありがとうございます
    どれだけ心救われたかわかりません
    本当にありがとうございます
    このブログのこと私の宝です
    2017-06-23 19:33:27
  • 20758
    おつかれさま
    まおちゃん❗
    がんばったね
    子どもたちをはじめ、家族に見守られて天国へ向かったのかな?

    まおちゃん
    ありがとう
    2017-06-23 19:33:27
  • 20757
    無題
    まおちゃんのブログにいつも励まされてました。私も病気と闘ってます。もう見れないのは悲しいけど今まで元気をありがとう
    2017-06-23 19:33:27
  • 20756
    無題
    よくがんばった

    えらいよ
    2017-06-23 19:33:25
  • 20755
    さみしいです。
    麻央さんのブログが読めなくなるのはとても寂しいです。今はちょっと神様を恨みたい気持ち。今まで勇気や前向きな気持ちをくれてありがとう。本当に頑張ったね。きっと上から世界を見てくれてるから、恥ずかしい生き方をしないように頑張ります。
    2017-06-23 19:33:23
  • 20754
    麻央ちゃん
    良く頑張ったね~忘れないからね。
    2017-06-23 19:33:20
  • 20753
    ありがとう
    まおちゃん。ありがとう。
    みんなに見守られて天国へ旅立ったのですね…
    安らかに眠って下さい。
    2017-06-23 19:33:20
  • 20752
    麻央ちゃん、
    麻央さんは強くて、しなやかで、すてきです
    本当にすてきでした

    ずっと忘れません
    麻央さんに出逢えて、わたしは幸せです
    どうもありがとう
    2017-06-23 19:33:18
  • 20751
    安らかに
    麻央さん、お疲れさまでした。
    日本中が貴女のがんばりを見守り、回復を願っていたと思います。とてもとても悲しいです。きっとオレンジジュースを見る度に貴女を思い出すと思います。
    どうぞ安らかに休んでください。
    合掌。
    たまっこ
    2017-06-23 19:33:17
  • 20750
    無題
    頑張っているね!すごい。たいへんなのに、ゆっくり、やすんでね!
    ほのか
    2017-06-23 19:33:17
  • 20749
    ゆっくり休んで下さい…
    ただただ…
    安らかに…
    ゆっくり休んで下さいね…
    2017-06-23 19:33:17
  • 20748
    無題
    麻央さん 麻央さん 。ーーー。
    まだ、信じられないですが、でも、よく頑張りました。
    痛みも、苦しみも、よく耐えました。34歳まだ若すぎるけど、精一杯やりとげましたね。涙が止まりません。どうか、安らかに、、そして、ブログありがとうございました。励み、やる気をもらいました。麻央さんの言葉はみんなの心に残ります。。。。
    2017-06-23 19:33:16
  • 20747
    無題
    家族でブログを拝見していました。怠りがちだった検診も皆行くようになりました。沢山勇気を頂きました。
    本当にありがとうございました。
    ご冥福をお祈り致します。
    mm
    2017-06-23 19:33:16
  • 20746
    無題
    あなたの強さ

    優しさ



    女性としても母としても
    大切な事を沢山教えて頂きました。

    全世界のたくさんの人がまおちゃんに
    励まされ、生きる力をもらいました。

    命、大切にします。

    まおちゃん、安らかに。。

    まおちゃんの大好きな人たちを見守ってくださいね。

    ありがとうございました。
    まおちゃんありがとう
    2017-06-23 19:33:13
  • 20745
    まおさんありがとう
    涙が止まりません
    でも私は絶対に可哀想なんて思いません。
    まおさんは最高の人生でした。
    本当に素晴らしい本当に尊敬しています。
    まおさんご冥福をお祈りします。
    2017-06-23 19:33:08
  • 20744
    無題
    本当に本当に一生懸命な姿を見せてくださってありがとうございます。
    どんな状況に陥っても、生まれた以上、最善を尽くし人生を全うする事を教えていただきました。
    でもお子様のこと、御主人のこと、ご両親、麻耶さんのこと、心残りなことや気になることはたくさんあると思います。大丈夫ですよ、近くで麻央さんと過ごした皆さんも自分の人生を真摯に全うしてくれることでしょう。
    おうちで過ごせて本当に良かったですね。ご家族にとっても素晴らしい時間だったと思います。
    麻央さん、お疲れ様でした。おやすみなさい♡
    2017-06-23 19:33:06
  • 20743
    今まで有難う
    今まで沢山のメッセージ有難うございました。凄く元気をもらいました。
    ブログは更新されませんが今までの麻央さんの優しさ、勇気、力強い気持ち、愛情…
    助けてもらうコメントが沢山有りました。
    これからも道しるべにこのブログを使いたいと思います。沢山読み返します。
    絶対に忘れません。
    ご冥福をお祈りいたします。
    2017-06-23 19:33:05
  • 20742
    麻央さんありがとう
    麻央さん、闘病生活お疲れ様でした。
    母として、妻として
    もっともっと、家族の1番近くで
    したかったこと、見たかったこと
    沢山あったでしょう。
    いえ、ただ、生きたかったでしょう。

    麻央さんの前向きな言葉のおかげで
    同じ病と向き合う人や家族がどれだけ励まされたでしょう。
    麻央さんのおかげで
    どれだけ多くの母親が
    今ある毎日の当たり前が当たり前ではないことに気づき、子育てに悩めていることに感謝できたことでしょう。

    本当にありがとうございました。
    安らかにお眠りください。
    同じく母であり妻である女
    2017-06-23 19:33:05
  • 20741
    お疲れさまでした
    先ほどニュースで知りました
    今までよく頑張りましたね(*^^*)
    病気になったからと弱音を吐かず頑張る姿とても素敵でした
    これからはゆっくり休んでくださいね
    まる
    2017-06-23 19:33:04
  • 20740
    残念です。
    麻央さんがブログに残してくれたように
    “笑顔になれる1日”を送れるようにしていきたいと思います。
    きっとまたいつかどこかで。
    2017-06-23 19:33:00
  • 20739
    ありがとう。
    まおさん、今迄大変な中ブログ更新してくれてありがとう。まおさんにはブログを通して本当にいろいろ教えていただきました。本当に本当にありがとうございます。どうかゆっくり休んでくださいね。

    関係者の皆様、できればここは残してください。更新はしなくていいので。どうかお願いします。
    milkchocolate
    2017-06-23 19:32:57
  • 20738
    無題
    麻央さん、もっともっと生きたかったよね
    子供が成人して結婚して子供ができて…
    そんな姿をご主人と当たり前のようにみていきたかったですよね…
    でも麻央さんの生き様、子供さん達絶対見てました
    優しくて強くて温かくて本当に立派なお母さんだったと思います


    どうか安らかに…
    ありがとう、麻央さん

    ☆☆☆
    2017-06-23 19:32:53
  • 20737
    無題
    真央さん

    ありがとうございました。

    ずっと忘れないよ!
    yumiko
    2017-06-23 19:32:53
  • 20736
    ありがとう。
    真央ちゃん、いつも温かいメッセージや勇気をいっぱい下さって本当にありがとうございました。
    今は言葉が見つかりませんが、真央ちゃんの可愛らしい笑顔、たくましいお母さんだった事を決して忘れません。
    ゆっくり休んで下さいね。
    2017-06-23 19:32:50
  • 20735
    無題
    麻央ちゃん、今まで本当にありがとうございましたm(__)m
    安らかお休み下さい。
    2017-06-23 19:32:49
  • 20734
    麻央ちゃん
    痛かったね。
    苦しかったね。
    こわかったね。辛かったね。悔しかったね。

    頑張って頑張って頑張って頑張って
    本当によく頑張ったね。

    麻央ちゃん、これからは、どこも痛くない苦しくないね。優しい笑顔で、家族を、みんなを見守っててくださいね。

    また必ず会えるその日まで。

    麻央ちゃん、大好き。
    ありがとう。
    2017-06-23 19:32:48
  • 20733
    無題
    お天気お姉さんをしていた頃にまおさんのことを知りました。その後、ニュースで櫻井くんと共演している姿を見ていました。いつも笑顔で、周りを明るくする素敵な方だと思いました。まおさんのブログから沢山のことを学ばせて頂きました。ご冥福をお祈りいたします。
    2017-06-23 19:32:47
  • 20732
    無題
    ほんとは、元気なうちが、まおちゃんのブログ見るのが辛いときあったの。
    当たり前に健康な自分が、一生懸命生きていないのが失礼に感じるくらい、まおちゃんは、まっすぐて、希望忘れないで、頑張ったね。
    母親として、ほんとうに勇気もらったし、いつまでも忘れないよ!
    ゆっくり休んでください。
    もうブログ読めないのが寂しいよ。
    ちょこみるく
    2017-06-23 19:32:46
  • 20731
    無題
    素敵な笑顔をありがとう
    たくさんの勇気をありがとう
    おおきな愛をありがとう
    2017-06-23 19:32:46
  • 20730
    ゆっくりね。
    本当に、ただただ悲しいです。
    麻央さんが、多くの人に残した物。みんな忘れないと思います。深く心に刻まれています。
    ありがとう。
    ありがとう。素敵な心をたくさん見せて頂きました。忘れません。
    傷みのない安らかな場所で、ゆっくりして下さい。祈っています。
    2017-06-23 19:32:45
  • 20729
    ありがとうございました
    いっぱい頑張りましたよね。
    皆が知ってます。胸に刻んでます。
    安らかにお眠りください。
    2017-06-23 19:32:44
  • 20728
    どうぞ安らかに。。。。
    麻央さん、沢山の困難、痛みと闘い、本当に頑張られましたね。もう新しい笑顔のお写真が見られないのは本当に悲しいです。でも、海老蔵さんが会見でおっしゃっていた通り、麻央さんは私たち皆のそばにずっといてくださる天使になられたのですよね。私は女性ですが、いつも美しさに惚れ惚れしていました。内面も美しく強い、本当に素晴らしい女性でした。どうぞ安らかに。。。ありがとうございました。
    2017-06-23 19:32:44
  • 20727
    真央さん
    頑張りましたね、お疲れ様でした。
    安らかにお祈りいたします。
    2017-06-23 19:32:44
  • 20726
    麻央ちゃんありがとう
    一生懸命生きた麻央ちゃんが大好きです
    心残りもおありでしょうが、どうぞ安らかにお眠りください。
    a.y.u.
    2017-06-23 19:32:42
  • 20725
    無題
    麻央さん、このblogの最後に、皆に笑顔になれることがありますように…と願ってくださってありがとうございました。

    麻央さんのblogを拝見してから、私は素直になることの大切さを思い出しました。
    いつも子供さんや、海老蔵さんや家族だけでなく、周りの方たちを大事にし、自分も大事にできる麻央さんはとても素敵でした。
    これから、真央さんの言葉を拝見することはできなくなりますが、皆が麻央さんのご家族を応援させていただくと思います。
    麻央さんは少しやすんで、みんなを見守って差し上げて下さい。

    麻央さん、今まで本当にありがとうございました。麻央さんのことはずっと、みんなの心に残ると思います。次の世も海老蔵さんと出逢われるようにと祈ります。

    どうぞ、安らかに…
    ありがとう。麻央さん。。
    2017-06-23 19:32:42
  • 20724
    無題
    泣けます。悲しい、さみしい、わびしい
    2017-06-23 19:32:42
  • 20723
    麻央さん、、、
    今日も海老蔵さんは、立派に舞台をこなし、
    会見では、ちょっと泣いてしまいましたが、
    素敵な旦那様でしたよ。
    ご覧になっていましたか?
    長くて辛い闘病生活、お疲れ様でした。
    絶対に、治ると信じていました。
    麻央さんなら、奇跡を起こせると祈って
    いました。まだ、信じられません。
    ブログを通じて、病気と戦っている姿を
    拝見していましたが、麻央さんは本当に
    強い母でした。いつか、お子様達が大きく
    なって、このブログを読んで、母の偉大さ
    に感動すると思います。そして、私達、
    麻央さんファンは、あなたの34年の人生を
    生涯忘れません。ありがとうございました。
    遠い空から、海老蔵さん、お子様達、ご家族
    皆様を見守っていて下さい。
    今まで、笑顔と勇気を本当にありがとう
    ございました。ゆっくりとお休み下さい。
    2017-06-23 19:32:41
  • 20722
    無題
    カンカンの初お目見えの時、初めて歌舞伎を見に行きました。身の程知らずで、桟敷き席でした。
    その時、右側を振り返ったら、麻央さんが、いらっしゃいました。あの時の、美しい姿、水色の着物、忘れません。心より、ご冥福、お祈りいたします。
    2017-06-23 19:32:41
  • 20721
    ありがとう
    今までありがとう❤
    2017-06-23 19:32:40
  • 20720
    ありがとうございました
    麻央ちゃん、ゆっくり安らかに、、、
    今まで本当にありがとうございました
    2017-06-23 19:32:39
  • 20719
    ご冥福をお祈り致します
    いつも麻央さんに力を貰っていました。
    笑顔が見れなくなるのは寂しいけど、このブログがあればどんな事でも乗り越えられる気がします。
    力を勇気をありがとうございました。
    2017-06-23 19:32:38
  • 20718
    最期まで闘い抜きましたね
    麻央ちゃん
    あなたがこの世にもういないなんて正直信じたくありません

    あなたが生きている時に、同じく乳がんで亡くなった友達の話をコメントしようと思っても、躊躇い続け書けませんでした

    私の友達も最期まで闘い抜きました
    麻央ちゃんと同じように幼い娘を遺して旅立ちました

    生前の友達は、いつも言っていました
    「生きてるだけでラッキー」
    「生かされてることにいつも感謝」だと

    あなたのブログを拝見しながら、
    友達は逝ってしまったけど、奇跡が本当に起こるんじゃないかと最後まで信じていました

    辛かったですね
    相当の痛みだったと思います

    でも、今はその苦しみから解放されて、またこの世に必ず
    命を繋いでくれることを信じています

    あなたがたくさん遺してくれた言葉と勇気を私はずっと忘れません

    必ず検査を欠かしません

    それが最大の恩返しではないかと思っています

    今はただ、ご冥福をお祈りいたします
    2017-06-23 19:32:38
  • 20717
    感謝
    麻央さん
    たくさんの笑顔と愛をありがとうございました。
    心よりご冥福をお祈り致します。
    2017-06-23 19:32:37
  • 20716
    無題
    いつもいつもこちらの方が励まされました。
    本当にありがとう。
    これからもご家族は麻央さんの深い愛情に包まれているのですね。
    あなたのような母に妻になりたいです。
    2017-06-23 19:32:33
  • 20715
    まおさんへ
    ありがとう。本当にありがとうございました。
    私が病気で一番辛いとき、あなたのブログに出会いました。
    まおさんもがんばってるんだ。私もがんばろうと
    何度も何度も助けてもらいました。
    仕事していて嫌なことがあっても笑顔でいられました。
    以前の私を変えてくれたのは、まおさんの綺麗な心のおかげです。
    感謝してもしきれません。
    本当にありがとう。ありがとう。
    もう苦しまないで笑顔で子供たちを見守っていてくださいね。
    まおさん、私もがんばるね!


    ありがとう。
    2017-06-23 19:32:31
  • 20714
    無題
    お疲れ様でした。
    ほんとうに、お疲れ様でした。
    もう痛みもないし、熱も出ません。
    ご家族のこと、暖かくお守りください。
    おやすみなさい。
    あかり
    2017-06-23 19:32:30
  • 20713
    悲しい
    麻央さん、残念で無念です。辛い痛みなど、なくなって、上から見守って下さい。麻央さんの事はけして忘れません!!合掌

1.









小林麻央さんの死が「早すぎた」と言うのはやめませんか

投稿日: 更新: 
MAO KOBAYASHI








印刷

小林麻央さんの死は早すぎたのだろうか? ハフポストの記事の見出しで「早すぎた死」と付けられていたを見て、違和感があった。
昨年9月、私の妻が長男出産の翌日、大量出血で亡くなった。33歳だった。家族を含め、たくさんの人から「早すぎる」と言われた。その言葉は、突然妻を失ったという事実だけで、生きるか死ぬかのどん底に落とされた私を、さらに追い詰めた。
「早すぎる? 早いか遅いかの判断基準は一体何? それは誰が決めるの? あなたに妻の死を評価できる権利があるの? 120歳まで生きたら、それは遅すぎるの?」
妻については、妻と一番長く時間を過ごした私が一番良く知っているはずだ。その妻の死について、他人が勝手に評価すること自体が嫌だった。それに、「妻のためにもっと○○してやれていたら」とか、ネガティブに考え始めたら翌朝寝床から起き上がれるかどうかわからないような精神状態の時に、「早すぎる」と烙印を押されたら、まるで夫である自分が責められているかのような錯覚にも陥った。
遠距離が長かった私たち夫婦は、「私の友達はあなたの友達」をモットーに、どちらかの友人から誘われた飲み会などのイベントはできるだけ一緒に参加しようと心がけた。職場の飲み会にまで、私たちだけ勝手に配偶者同伴で参加したりし、周りから「そんなにいつも一緒にいて飽きないの?」とか言われたこともあった。
その時、妻の「ヨーコーと一緒にいればいるほど、愛が深まっていく」と真顔で返した一言が、今でも私の生きる糧になっている。その言葉が妻の本心なら、妻は人生で一番愛に満ち溢れた瞬間に旅立つことができたということだからだ。
そして、私は一人の女性を一番幸せな瞬間に見送ることができた幸せ者なのではないか。私が妻より先に旅立っていたら、ひょっとしたら妻は不幸に亡くなっていたかもしれない。私の勝手なこじつけた論理かもしれないけど、私が瀕死の状態から立ち上がり、妻が残してくれた長男の育児に没頭するには必要な論理だった。
だから、小林さんの死について、周りが勝手に評価しないでほしい。本人もブログで「可哀想だと思われたくない」と綴っているように、人が亡くなった時、周りができることは、それぞれがその人の死と自由に向き合えるよう、配慮することではないかと思う。
http://www.huffingtonpost.jp/yoko-kuroiwa/lets-stop-saying-that-her-death-was-too-early_b_17270386.html

Không có nhận xét nào:

Đăng nhận xét

Khi sử dụng tiếng Việt, bạn cần viết tiếng Việt có dấu, ngôn từ dung dị mà lại không dung tục. Có thể đồng ý hay không đồng ý, nhưng hãy đưa chứng lí và cảm tưởng thực sự của bạn.

LƯU Ý: Blog đặt ở chế độ mở, không kiểm duyệt bình luận. Nếu nhỡ tay, cũng có thể tự xóa để viết lại. Nhưng những bình luận cảm tính, lạc đề, trái thuần phong mĩ tục, thì sẽ bị loại khỏi blog và ghi nhớ spam ở cuối trang.

Ghi chú (tháng 11/2016): Từ tháng 6 đến tháng 11/2016, hàng ngày có rất nhiều comment rác quảng cáo (bán hàng, rao vặt). Nên từ ngày 09/11/2016, có lúc blog sẽ đặt chế độ kiểm duyệt, để tự động loại bỏ rác.