Home

Home
Nắng thì cày ruộng, mưa thì đọc sách 晴耕雨讀

18/04/2017

Tâm tính Nhật với một sự kiện chấn động : chính người giám hộ ở trường tiểu học là sát nhân

Một vụ chấn động kép, về tâm tính của người Nhật, đã xảy ra. Niềm tin về tính cách "tử tế" của người Nhật đang đứng trước khủng hoảng.

1. Phụ huynh với vai trò giám hộ ở trường học, hàng ngày đeo biển "phòng trừ tội phạm" đứng canh gác trên lối đi học của các cháu, lại chính là kẻ sát nhân ! Đó là chấn động rất lớn.

Trường tiểu học đó cũng chính là ngôi trường mà kẻ sát nhân đã theo học ! Hắn đã phạm tội ở chính ngôi trường tiểu học của mình.

Tính cách "tử tế" của người Nhật đứng trước một sự kiện gây đổ vỡ về niềm tin "tử tế" đó.

2. Người bị hại là một cháu bé người Việt Nam, tức không có quốc tịch Nhật, tức người "ngoại quốc". Mà trước đó, chỉ ngay trước đó, chính nhà vua Nhật Bản đã rất cao niên mà vẫn cố gắng đi thăm nước đó về (đã đi entry ở đây hay ở đây).

Trước khung cảnh đối ngoại quốc tế và khu vực, tính cách "tử tế" của người Nhật đối diện với khủng hoảng niềm tin kép là ở đây. Chính bởi vậy, mà Đại sứ Nhật tại Việt Nam đã thân chinh tới tận nhà cháu Linh để cúi đầu xin lỗi gia đình. Sau đó, chính thủ tướng Nhật Bản đã gửi lời xin lỗi qua Đại sứ Việt Nam tại Nhật Bản.

Từ đây trở xuống là các tin liên quan đến sự kiện.

---

TƯ LIỆU



.

10.

千葉女児遺体、渋谷容疑者を殺人容疑で再逮捕へ

 千葉県我孫子市で3月、ベトナム国籍の同県松戸市六実むつみ、市立六実第二小学校3年レェ・ティ・ニャット・リンさん(9)が他殺体で見つかった事件で、県警が、同校保護者会会長だった自称不動産賃貸業、渋谷恭正やすまさ容疑者(46)(死体遺棄容疑で逮捕)について、殺人などの容疑で逮捕状を取ったことが、捜査関係者への取材でわかった。
 勾留期限の5日にも再逮捕する方針。
 捜査関係者によると、渋谷容疑者は、リンさんが登校中に行方不明になった3月24日朝から同26日朝までの間、リンさんを殺害するなどした疑いが持たれている。遺体の首には、ひも状のもので絞められた痕があった。
 渋谷容疑者は、リンさん宅から直線で約300メートル離れた近所のマンションに居住。逮捕前、24日朝の自身の行動について、自分の子供を軽自動車で同小に送った後、そのまま帰宅したと県警に説明していた。
(ここまで383文字 / 残り184文字)
2017年05月03日 19時45分 Copyright © The Yomiuri Shimbun
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170503-OYT1T50003.html



9.



【千葉の女児殺害事件】リンさん遺棄現場近くで15年前フィリピン国籍の少女が行方不明

記事まとめ

  • レェ・ティ・ニャット・リンさんの死体遺棄容疑で保護者会会長の容疑者が逮捕された
  • 容疑者は『東南アジア系の幼い女の子が好き』と知人らに明かしていたという
  • 15年前の、茨城でのフィリピン国籍の女の子行方不明事件が注目されていると捜査関係者

リンさん遺棄現場至近で15年前に消えた「フィリピン少女」



リンさん遺棄現場至近で15年前に消えた「フィリピン少女」

リンさん遺棄現場至近でもう1人消えた少女も(写真:時事通信フォト)


 ベトナム国籍の小学3年生、レェ・ティ・ニャット・リンさん(9)の死体遺棄容疑で近所に住む「保護者会会長」の渋谷恭正容疑者(46)が逮捕された事件は、まるで県境の死角を突くようにして起きた。
 リンさんが登校中に行方不明になったのは千葉県松戸市の自宅付近、ランドセルなどが発見されたのは茨城県坂東市の利根川河川敷、そして「土地勘のある」渋谷容疑者が遺体を遺棄したとされるのは、千葉県我孫子市の排水路脇だった。このことについてある捜査関係者が、気になる証言をした。
「小学生の子供が2人いる渋谷容疑者ですが『東南アジア系の幼い女の子が好き』という性的嗜好を知人らに明かしていたことで、他にも同様の犯行に手を染めていなかったのか、捜査が進められています。その過程で、15年前に茨城で起きた“ある事件”が密かに注目されている」
 当時の朝日新聞(2002年5月25日付)では、こう報じられている。
〈市立取手小3年のK(注・記事では実名)ちゃん(9)が19日に自宅を出てから行方が分からなくなり、24日で6日が経過した〉
〈取手署の調べでは、Kちゃんは19日午前10時ごろ、「友達のところへ遊びに行く」と自宅をでた。午後6時ごろ、近くの公園で小学生3人と遊んでいたことが確認され、午後7時ごろにKちゃん用の弁当が空になっていたのを母親の飲食店員A(注・記事では実名)さん(29)が見つけた。しかし、翌20日になっても帰宅せず、Aさんの友人が捜索願を出した〉
 15年前にこの事件を取材した地元記者が話す。
「我孫子でリンさんの遺体が見つかった事件を聞いて、この取手の事件が頭に浮かびました。取手で行方不明になったKさんはフィリピン国籍の女の子です。リンさんは千葉、Kさんは茨城なので捜査の管轄が違うのですが、Kさんの自宅や消息を絶った場所は、リンさんの遺体発見現場の排水路から利根川を挟んでほんの数キロの距離なんです」
 小学3年生の9歳、東南アジア国籍の女の子──。
 リンさんと共通点の多い女児が、県境のすぐ近くで行方不明になっていたのだ。地元記者が続ける。
「市会議員や市職員、私たち記者も加わって、Kさんの普段の行動範囲とされる利根川河川敷などを1000人規模で捜索したのでよく覚えています。自宅近くの公園で目撃されたのを最後に足取りがわからず、目撃情報もごくわずか。消息が途絶えた日のKさんが“身長120センチでおかっぱ頭。白いTシャツに水色の短パン、赤のズック靴姿だった”という情報くらいしかなく、不審な車や男の情報も皆無で、捜査は難航しました。謎に包まれたまま、迷宮入りしています」
 Kさんの消息について、管轄の取手署はこう答えた。
「現在も行方不明のままです。事件と事故の両面を視野に情報収集をしている。(隣県で起きたリンさん事件について)重大事件に関しては、どの県で発生したものも関心は持っている」
 リンさんのように「明るく活発だった」というKさんは、どこにいるのか──。
※週刊ポスト2017年5月5・12日号
https://news.nifty.com/article/domestic/society/12180-520360/




8.

車から女児のDNA型 千葉小3遺棄、容疑者が乗せる? 

2017/4/25 12:11
 千葉県でベトナム国籍の同県松戸市立六実第二小3年、レェ・ティ・ニャット・リンさん(9)の遺体が見つかった殺人・死体遺棄事件で、保護者会会長だった渋谷恭正容疑者(46)=死体遺棄容疑で逮捕=の軽乗用車から採取した遺留物のDNA型が、リンさんのものと一致していたことが24日、捜査関係者への取材で分かった。県警捜査本部は、軽乗用車に女児を乗せて移動し、遺体遺棄などに使ったとみて調べている。
 捜査関係者によると、渋谷容疑者の軽乗用車は、女児が行方不明になった3月24日朝から翌25日未明にかけて、女児の自宅やランドセルなどが見つかった茨城県坂東市の河川敷、千葉県我孫子市の遺体遺棄現場の周辺で防犯カメラに映っていた。捜査本部は、車内から毛髪や指紋などを採取して鑑定を進めていた。
 女児は24日午前8時ごろ、登校のため松戸市の自宅を出た後に行方不明になり、26日朝、我孫子市の排水路脇で遺体で見つかった。捜査本部は自宅を出た直後に連れ去られたとみている。渋谷容疑者は調べに黙秘を続けている。〔共同〕
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO15701250V20C17A4000000/




7.

千葉小3遺棄、松戸のベトナム人2000人不安 市が生活支援 

2017/4/20 0:54
 千葉県でベトナム国籍の女児が犠牲になった殺人・死体遺棄事件は、急増する在日ベトナム人にも不安を与え「日本は安全だと思っていたのに」との声も上がっている。松戸市には約2千人が住んでおり、市は生活支援に力を入れる考えだ。
 「事件後、怖くなって夜道を歩くのをやめた。両親も心配して電話をかけてきた」。2012年にベトナムから来日した松戸市の女性会社員(29)は話す。被害者のレェ・ティ・ニャット・リンさん(9)は3月26日に遺体で発見され、31日に松戸市で開かれたお別れ会には約100人の在日ベトナム人が参列した。
 法務省によると、国内のベトナム人はここ10年で6倍に増え、16年末には約20万人に上る。
 松戸市にはリンさん一家のように子供のいる家庭も少なくない。市教育委員会は05年度から、日本語が不自由な小中学生に外部講師を派遣して特別授業を実施し、リンさんも学んでいた。市は14年に「生活ガイドブック」のベトナム語版も作成した。
 女性会社員は「日本人には親切にしてもらったし、友人もいるので住み続けたい」とも話す。市は今夏、ベトナムから国際交流員を招く予定で、非常勤職員として通訳やニュースメールの配信、子育て中の母親らとの交流などを担ってもらう。市の担当者は「安心して暮らせるように力を尽くしたい」としている。〔共同〕
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG19H7Y_Z10C17A4CC1000/




6.





ざっくり言うと

  • 千葉県の女児殺害の男について夕刊フジが伝えている
  • 警察の捜査が進展すると態度が豹変していたことが関係者の話で分かった
  • 「明らかに顔色が悪いと感じた」などと保護者会に参加した女性は話す





逮捕前に豹変していた保護者会長 捜査進展で顔色悪く…失踪直後は無関心、屋台でやきそば焼く姿も 千葉・小3女児殺害





送検される渋谷容疑者
 千葉県我孫子市でベトナム国籍の同県松戸市立六実(むつみ)第二小3年、レェ・ティ・ニャット・リンさん(9)の遺体を遺棄したとして、死体遺棄容疑で逮捕された同小保護者会長の渋谷恭正容疑者(46)が、リンさん失踪直後と、警察の捜査が進んだ時点で、態度が豹変していたことが保護者会関係者らの話で分かった。自宅から押収されたわいせつDVDや書籍の中には、外国人ものや児童ポルノとみられるものも含まれていたという。
 千葉県警捜査本部は渋谷容疑者の自宅から複数のひもを押収、一部のひもは太さ1~2センチだった。リンさんの首には絞められたような痕があり、関連を調べている。
 18日付の朝日新聞は、自宅から多数のわいせつなDVDや書籍が押収され、外国の女性を扱った作品のほか、児童ポルノとみられるものもあったと報じた。また、押収したキャンピングカー内についても詳細に調べている。
 渋谷容疑者をめぐっては、同校に通う児童の母親は、リンさんが遺体でみつかった翌日の3月27日に開かれた臨時保護者会のことを思い出す。
 「このときは、校長先生に非難が集中していた。それまで不審者情報を保護者にメールで知らせるシステムがあまり活用されておらず『ちゃんとやっていれば、こんなことにはならなかった』という声が飛ぶなかで、出席していた渋谷容疑者は特に何か気にかけた様子が全然なかった」
 近隣の女性によると、渋谷容疑者は小学校の保護者会長のほか、自身が卒業した中学校の有志らで作られる団体にも所属していた。女性は「4月1、2日の週末に団体がお店を出すお祭りで、やきそばを焼いているのをみた。娘さんとみられる女の子も、ごく普通に連れてきていた」という渋谷容疑者の姿を見かけていた。
 しかし、4月6日に開かれた保護者会の会合に参加した渋谷容疑者の様子は一変していた。渋谷容疑者はこの前後に捜査本部の任意の事情聴取を受けたとされる。前述の児童の母親は「明らかに顔色が悪いと感じた。いつもなら明るく冗談を言ったりするような人だけれど、全然そんな素振りもない。『犯人、早くみつかるといいね』と誰かが声をかけても黙ったままだった。このとき、初めて『もしかしたら…』と思った」と振り返る。
 積極的に保護者会や見守り活動に参加していた渋谷容疑者だが、近所に住む主婦の1人は「昔から渋谷容疑者を知っている人は『キレやすい』などいいイメージを持っていない」と話す。
 六実でバーを営むアイルランド人の男性(30)は「ほかの国では(保護者会長のような)重要な立場に立つ人は必ず、それまで何をやってきたのか『バックグラウンド』を調査される。日本はそうしたことがないのかと驚いた」と話した。
http://news.livedoor.com/article/detail/12956974/




5.







ざっくり言うと

  • 千葉県我孫子市で、ベトナム国籍の9歳女児の遺体が見つかった事件
  • 保護者の一人は、容疑者について「女の子ばっかりに声をかけている」と指摘
  • 周辺住民によると、突然キレるなどの奇行も目立ったという







千葉・女児殺害「子煩悩」会長に裏の顔 保護者「女の子ばっかりに声を…」







渋谷容疑者の名前で保護者に配られた募金のお願い (c)朝日新聞社
 千葉県我孫子市でベトナム国籍の小学3年生、レェ・ティ・ニャット・リンさん(当時9)の遺体が見つかった事件で、県警は4月14日、渋谷恭正(やすまさ)容疑者(46)を死体遺棄容疑で逮捕した。保護者会長を務め、地域の子どもたちを見守ってきた男が犯人だとしたら、どうして危険な妄想を描くようになったのか──。

 事件が発覚するまで、渋谷容疑者は、はた目には子煩悩で「いいお父さん」の印象を持たれていたようだ。子どもを自転車の荷台に乗せて送り迎えしたり、サッカーボールを持って一緒に遊びに出かけたり、親子仲むつまじい姿を近所の住人は見かけている。

 二小会の会長職を昨年度から務め、今年度も立候補した。近く総会で承認を受け、2期連続で会長に就任する予定だった。みんながやりたがらない面倒な会長職を率先して引き受けるので、周囲からありがたがられる存在でもあった。模範的な保護者像が浮かぶが、その半面、聞こえてくるのはいい評判ばかりではない。

 ある学校関係者は、「二小会の役員は女性ばかりで、男性が会長になるなんて聞いたことがない」と不思議がった。

 30代の保護者の女性によると、渋谷容疑者は保護者会で浮いていたようだ。

「他の役員との間で、意見の相違があったと聞いています。渋谷は『ずっと会長をやっていたい。でも周りの反対もあるんです』とこぼしていたことがありました。ちょっと変わった人です。保護者会の委員会などで自分の意に沿わないことがあると、『やり方が気に入らない』などとパソコンでベタ打ちした3~4枚の長文の手紙を送りつけたこともあった。受け取ったお母さんは憤慨していました」

 実際に今年度の二小会の会長に立候補したとき、保護者たちから反対の声が上がった。「次は絶対に渋谷にはやらせない」と言う強硬派もいたというが、事件が起きて学校は混乱、選挙どころではなくなった。

 3月に開かれた保護者会が紛糾したこともあった。小学校関係者の一人がその理由を明かす。

「リンちゃんが行方不明になった後、学校がすぐに連絡網のスクールメールを流さなかったからです。近くの六実小や六実三小からはスクールメールが送られていた。それでおかしいという話になった。学校は『警察が外国人の犯行と言っている』からメールを出さなかったと説明しました。予断を持たせないようにということかもしれませんが、そんなことは理由になりません。もしかしたら渋谷が初動捜査を遅らせるため『外国人の犯行』という作り話をしていたのかと疑っている人もいます」

 渋谷容疑者には突然キレるなど奇行も目立った。

 近所の女性が語る。

「1年ほど前、突然強い雨が降ってきたので、渋谷のマンションのエントランスに入りました。雨宿りしていると、帰宅してきた渋谷にいきなり怒鳴られ、追い出されました」

 県警に押収された渋谷容疑者の白いキャンピングカーは、駐車場にずっと止められたまま放置されていたという。近所に住む50代男性が呆れる。

「本当に汚い車で、レッカー移動しているところを見て、いよいよ廃車かと思ったら警察が押収したと知って驚きました」

 近所の住民によれば、同様に自宅マンションのゴミ置き場も汚れ放題だった時期もあり、屋上にも無造作にゴミが置かれたままになっていたという。

 こうした厄介な人物はいるものだ。渋谷容疑者の身勝手な振る舞いから、すぐさま残虐な犯罪行為を連想はできない。ただ、渋谷容疑者の子どもへの執着をうかがわせる指摘も聞かれた。

 渋谷容疑者を知る人物がこう言って首をかしげる。

「保護者会の会長をするような人は地域にも関わろうとするものだ。ところが、渋谷は消防団や町会の集まりには一切出入りしない。子どもと接するときはノリが良くて明るいが、他の保護者が自分の関心と違う話をすると不機嫌になって攻撃する」

 渋谷容疑者は、自宅マンションの屋上で子どもを集めてビニールプールで遊ばせていた。声をかけられた子どもは少なくないようだが、保護者の一人が語る。

「会長は見回りで学校に自由に出入りできるんだけど、うちの娘が『女の子ばっかりに声をかけている』と言っていました」

 次第に渋谷容疑者は脳裏に危険な妄想を描いていったのか──。

 犯罪心理に詳しい精神科医の岩波明・昭和大学教授が指摘する。

「不幸にも、今回の事件の被害者を見たときに、理想の対象としてひらめいてしまったのではないか。おそらく殺すことまでは考えていなかったと思う。手なずけられる、恋愛関係のような絆を結べると勝手に都合よく考えたと思われます」

 事件後、渋谷容疑者は、平静を装って保護者会や学校の行事に参加していた。見守り隊の活動も続けていて、2人の子どもも逮捕前日の今月13日まで学校に通っていたという。

 二小会はリンさんの遺族にベトナムへの帰国費用として募金活動を行ったが、会長の渋谷容疑者の名で寄付を募る文書を保護者に配布。4月11日の入学式には、渋谷容疑者は黒のスーツに白のネクタイ姿で臨んでいる。新1年生を前に優しく語りかける口調で、次のようにあいさつした。

「新入生のみなさん、上級生のお兄さん、お姉さんがいるから、安心して登校してください」

 今にしてみればあまりにも白々しい言葉だが、内心では差し迫る捜査の手におびえていたことがうかがえる。知人には「俺が疑われている」「取材が来て大変だ」などと漏らしていた。

 渋谷容疑者のマンションに住む40代女性は、こう打ち明ける。

「逮捕の数日前だったかな、オーナー(渋谷容疑者)と道路ですれ違ったんだけど、そのとき、私がオーナーの知らない人と話していたんです。今思うと、オーナーは気になったのかもしれないですね。ずっとこっちを見ていました」

 ベトナムにいるリンさんの祖母は「あんなかわいい子を一人で登校させて大丈夫か?」と、娘であるリンさんの母親が帰省したときに案じたという。母親は「日本は治安がいいから大丈夫」と答えたというが、その信頼は無残にも打ち破られた。

 子どもを見守る活動をしている者が、逆にその立場を利用して子どもを踏みにじったのが今回の事件の構図だ。未然に防ぐ対処法はあるのだろうか。

 危機管理コンサルタントの田中辰巳氏は「事件を未然に防ぐことと、事件が起きてしまった場合、いかに早く対応するか、両方のリスク管理が必要」と説く。

「自宅のプールに子どもを呼び寄せるというのはちょっと尋常ではないと思います。危険を見逃さないよう、日ごろから保護者間で情報交換をしておく必要がある。不幸にも事件に巻き込まれてしまったら、一刻も早く子どもの居場所を見つけなくてはならない。そのためには、例えば認知症のお年寄りの徘徊(はいかい)を防ぐために使われているGPS発信機を、子どもの衣類に付けておく方法も有効です」

 逮捕直後、黙秘していた渋谷容疑者だが、事件の一部始終が明らかにされるのだろうか。故国ベトナムの地で、身を硬くして嗚咽している遺族たち。再び失望させるようなことがあってはならない。

週刊朝日 2017月4月28日号より抜粋
http://news.livedoor.com/article/detail/12954271/







4.

Lời khai ban đầu của nghi phạm sát hại bé Linh


Shibuya Yasumasa, nghi phạm liên quan tới vụ án mạng của bé gái người Việt Lê Thị Nhật Linh đã có những lời khai ban đầu với cơ quan chức năng trong một cuộc thẩm vấn vào hôm 18/4.


Tờ Senkai hôm 19/4 dẫn nguồn tin từ các nhân viên điều tra cho biết nghi phạm Shibuya khai nhận vào buổi sáng 24/3, ngày bé Lê Thị Nhật Linh mất tích, ông vẫn đưa các con của ông tới trường Tiểu học Mutsumi số 2, thành phố Matsudo, tỉnh Chiba.
Lê Thị Nhật Linh, bé gái người Việt, bé gái người Việt bị sát hại ở Nhật
Nghi phạm Shibuya Yasumasa (Ảnh: Senkai)
Tuy nhiên, y phủ nhận có liên quan tới vụ án mạng của bé gái người Việt. Shibuya nói rằng sau khi đưa con đi học ông ta không được khỏe nên sau đó chỉ ở nhà.
Lời khai này của Shibuya mâu thuẫn với các chứng cứ mà cảnh sát thu được. 
Yomiuri Online hôm 17/4 đưa tin, cảnh sát Chiba đã thu thập được hình ảnh đáng ngờ từ camera an ninh về chiếc xe cắm trại của Shibuya. Các nhà điều tra tiết lộ, một bé gái với ngoại hình giống Nhật Linh đã lên chiếc xe này của nghi phạm vào đúng sáng 24/3. Nghi phạm được cho đã sử dụng chiếc xe để giấu bé Linh sau khi bắt cóc em.
Nghi phạm Shibuya Yasumasa (46 tuổi) hành nghề kinh doanh bất động sản. Người này từng là hội trưởng hội phụ huynh học sinh trường Tiểu học Mutsumi, trường bé Linh từng theo học. Ông ta sống trong một căn hộ chung cư trước cửa ga Mutsumi trên tuyến Tobu Noda, cách nhà bé Linh 300m.
Theo hội bảo hộ học sinh thành phố Matsudo, gần như ngày nào Shibuya cũng tham gia giám sát các em nhỏ tới trường cho tới ngày mà bé Linh mất tích.
Theo cơ quan điều tra, hiện Shibuya vẫn im lặng trước các lời buộc tội nhằm vào ông, bao gồm tội giết người và phi tang.
Bé Lê Thị Nhật Linh (9 tuổi) bị phát hiện mất tích hôm 24/3 khi đi từ nhà tới trường. Tới 6h45 sáng 26/3, thi thể em được tìm thấy ở gần một kênh thoát nước, phía dưới một cây cầu ở khu Kitashinden.
Cảnh sát ngờ rằng, thủ phạm đã giết em ở một nơi khác rồi mang bỏ xác dưới cầu vì tại nơi phát hiện thấy xác không có dấu hiệu vật lộn. Nơi tìm ra thi thể em bé này cách nhà em khoảng 12km.
Sầm Hoa
Cảnh sát lục soát nhà nghi phạm sát hại bé gái Việt

Cảnh sát lục soát nhà nghi phạm sát hại bé gái Việt


Cảnh sát Nhật cho biết, nghi phạm sát hại bé gái Việt ở Nhật có thể đã bắt giữ và đưa đi đâu đó sau khi bé rời khỏi nhà.
Xe nghi phạm xuất hiện tại vị trí tìm thấy thi thể bé gái người Việt

Xe nghi phạm xuất hiện tại vị trí tìm thấy thi thể bé gái người Việt


Các quan chức điều tra thành phố Matsudo, tỉnh Chiba cho biết chiếc xe của nghi phạm Shibuya xuất hiện nhiều lần trên camera giám sát, bao gồm cả tại vị trí tìm thấy thi thể của bé gái Lê Thị Nhật Linh.
Nhiều người sốc khi biết tin về nghi phạm sát hại bé gái Việt ở Nhật

Nhiều người sốc khi biết tin về nghi phạm sát hại bé gái Việt ở Nhật


Phụ huynh trường Mutsumi, ngôi trường mà Lê Thi Nhật Linh từng học, đã rất sốc khi biết nghi phạm từng là hội trưởng phụ huynh của trường.
Bắt nghi phạm sát hại bé gái Việt ở Nhật

Bắt nghi phạm sát hại bé gái Việt ở Nhật


Cảnh sát Nhật sáng nay 14/4 đã bắt giữ một người đàn ông, trong độ tuổi 40, vì nghi vứt xác bé Lê Thị Nhật Linh. Nghi phạm này sống gần nhà bé Linh.
Tuyến đường đáng nghi của bé gái Việt bị sát hại tại Nhật

Tuyến đường đáng nghi của bé gái Việt bị sát hại tại Nhật


Nguồn tin cảnh sát cho hay, bé Lê Thị Nhật Linh, bị sát hại ở Nhật hồi tháng trước, đôi lúc đã đi một con đường khác để tới trường.

http://vietnamnet.vn/vn/the-gioi/viet-nam-va-the-gioi/vu-be-gai-nguoi-viet-bi-sat-hai-o-nhat-loi-khai-ban-dau-cua-nghi-pham-367566.html



3.

Thủ tướng Nhật Bản Shinzo Abe gửi lời thăm hỏi gia đình cháu bé Lê Thị Nhật Linh




Chiều ngày 17/4, trong cuộc gặp mặt tại Hoàng Cung, Thủ tướng Nhật Bản Shinzo Abe đã chủ động tiếp xúc với Đại sứ Nguyễn Quốc Cường để bày tỏ sự chia buồn trước vụ bé gái Việt Nam Lê Thị Nhật Linh bị sát hại tại tỉnh Chiba. Thủ tướng Abe nhờ (đề nghị) Đại sứ Việt Nam chuyển lời thăm hỏi và cảm thông sâu sắc tới gia đình cháu Linh và cho biết Chính phủ Nhật Bản sẽ nỗ lực để giúp gia đình vượt qua nỗi đau thương mất mát lớn này. Đại sứ Nguyễn Quốc Cường đã bày tỏ cảm ơn sự quan tâm, thăm hỏi của Thủ tướng Abe, Chính phủ và nhân dân Nhật Bản trước vụ việc đau lòng nêu trên, mong các cơ quan chức năng của Nhật Bản sớm tìm ra thủ phạm để nghiêm trị theo đúng các qui định của pháp luật Nhật Bản. Tại cuộc trao đổi, Thủ tướng Shinzo Abe bày tỏ ông rất trông chờ đón Thủ tướng Chính phủ Việt Nam Nguyễn Xuân Phúc sang thăm chính thức Nhật Bản trong năm nay nhằm thúc đẩy hơn nữa quan hệ đối tác chiến lược sâu rộng đang phát triển ngày càng tốt đẹp giữa Nhật Bản và Việt Nam. 


http://www.vnembassy-jp.org/vi/th%E1%BB%A7-t%C6%B0%E1%BB%9Bng-nh%E1%BA%ADt-b%E1%BA%A3n-shinzo-abe-g%E1%BB%ADi-l%E1%BB%9Di-th%C4%83m-h%E1%BB%8Fi-gia-%C4%91%C3%ACnh-ch%C3%A1u-b%C3%A9-l%C3%AA-th%E1%BB%8B-nh%E1%BA%ADt-linh
2.


Xuất bản 13 thg 4, 2017
先月の24日千葉県松戸市の小3女児殺害事件で、46歳の学校保護者会会長の男が、死体遺棄容疑で逮捕されました。もし、リンちゃんを殺害したのなら絶対に許せない!!極刑にするべきだ!!
https://www.youtube.com/watch?v=golGr5eeCxY
1.



 
9.657 lượt xem
Xuất bản 16 thg 4, 2017
千葉県松戸市の9歳の女の子が殺害された事件で、女の子が通っていた小学校が保護者に説明会を開き、「一日も早く正常な教育活動をしていく」と報告しました。
・・・記事の続き、その他のニュースはコチラから!
[テレ朝news] http://www.tv-asahi.co.jp/ann/

Không có nhận xét nào:

Đăng nhận xét

Khi sử dụng tiếng Việt, bạn cần viết tiếng Việt có dấu, ngôn từ dung dị mà lại không dung tục. Có thể đồng ý hay không đồng ý, nhưng hãy đưa chứng lí và cảm tưởng thực sự của bạn.

LƯU Ý: Blog đặt ở chế độ mở, không kiểm duyệt bình luận. Nếu nhỡ tay, cũng có thể tự xóa để viết lại. Nhưng những bình luận cảm tính, lạc đề, trái thuần phong mĩ tục, thì sẽ bị loại khỏi blog và ghi nhớ spam ở cuối trang.

Ghi chú (tháng 11/2016): Từ tháng 6 đến tháng 11/2016, hàng ngày có rất nhiều comment rác quảng cáo (bán hàng, rao vặt). Nên từ ngày 09/11/2016, có lúc blog sẽ đặt chế độ kiểm duyệt, để tự động loại bỏ rác.