Home

Home
Nắng thì cày ruộng, mưa thì đọc sách 晴耕雨讀

09/04/2014

Phản công của nữ sĩ Riken : Tôi nhầm không ác ý, STAP không thể sai vì đã thấy cả mấy lần rồi !

Bị dồn đến chân tường, cô Obokata đã nhờ đến luật sư, để gửi đơn "không khuất phục" trước báo cáo điều tra của phía Viện Riken. Nhiều người bất ngờ, với đòn phản công này của cô, thông qua luật sư.


Để thực chứng kết quả mà cô và nhóm nghiên cứu đã công bố (tạo ra được tế bào STAP), phía Riken phải mất khoảng 1 năm (làm đúng theo qui trình mà Obokata đã làm, xem có ra được STAP hay không).


Bây giờ, sau kết luận của phía Riken, người ta tưởng cô sẽ chủ động xin rút lui khỏi Riken, cũng như xin rút lại bài nghiên cứu đã công bố.

Nhưng không. Cô đang phản công, tựa như lại đang làm cho phía Riken bối rối. Cô đang chủ trương rằng:
- Cô không cố ý gian lận, mà chỉ đơn giản là lỗi/nhầm vô ý;
- STAP không thể sai được, vì cô đã thấy được nó nhiều lần rồi;
- Cô không hề muốn rút lại bài nghiên cứu đã đăng trên Nature;
- Ngày 9/4/2014, cô sẽ tổ chức họp báo tại Osaka.



---
Những entry liên quan đã đi trên blog này:


LƯU TƯ LIỆU

1. http://mainichi.jp/select/news/20140409k0000m040096000c.html

STAP細胞:小保方氏の状態「落ち着いた」代理人弁護士

毎日新聞 2014年04月08日 23時42分(最終更新 04月08日 23時52分)
小保方晴子氏の代理人を務める三木秀夫弁護士らが8日、不服申立書の提出後に大阪市内で記者会見を開いた。小保方氏の状態について、「入院してちょっと落ち着いた。会見で説明する準備も進んだが、不安感を持っている」と説明した。
 申立書は理化学研究所の調査委メンバーを変更するよう求めた。小保方氏は「体調に配慮してくれなかった。イエスかノーか確認するだけで、説明はしないでいいと押しつけるようだった」と話しているという。STAP細胞の存在は「何度も見た。STAP細胞は間違いなくある」と確信しているという。
 三木弁護士によると、9日の会見は冒頭で小保方氏本人がおわびする。三木弁護士は「自分のミスで他の研究者や理研、社会に大変な迷惑をかけた、と訴えたいだろう」と説明。しかし、自身の行為は「過失」だと説明し、不正とされた調査結果の撤回を求める。【根本毅】

2. http://gendai.net/articles/view/geino/149293/3

理研と電撃和解の可能性も 小保方さん「逆襲」の切り札


2014年4月7日 掲載

「STAP細胞は捏造ではありません」――STAP細胞の論文問題で、クロ判定を受けた小保方晴子さん(30)が放ったカウンターパンチが、じわじわ理研を追い詰めているようだ。当の小保方さんは「入院してもいいですか?」と、今週中に予定されている“反撃会見”の中止をほのめかしたというが、その裏で、「手打ちが進んだ」という声もある。

理研にはあまり触れられたくない過去がある。2003年11月に発表された論文で、結論に合うように研究データを改ざんしたとして、当時50代の男性研究員と30代の女性研究員2人が、04年に理研を退職しているのだ。

「さほど世間に注目された論文でもなかったし、2人は表向きは自主退職だったので、幹部の責任は問われなかった。理研にとってみれば、今回も10年前と同じように、小保方さんの自主退職で幕引きしたかったはず。ところが、小保方さんは弁護士まで付けていきなり反撃に出た。まさに想定外だったわけです」(理研関係者)
小保方さんは9日までに不服を申し立てる。理研の調査は不十分で、小保方さんひとりの捏造と断定した最終報告は「推測に過ぎない」と主張する方針だという。

 小保方サイドの要求ははっきりしている。論文を撤回する意思はない。少なくとも「改ざん」と「捏造」という最終報告は取り消してもらいたい、ということだ。

入院情報も

「その交渉の“切り札”が、小保方さんの反撃会見とみられています。理研サイドは、理研の“利権”や、小保方さんを指導した理研のエース、笹井芳樹・副センター長を守りたい。笹井さんの責任問題に発展すれば、巨額の予算が付く特定研究法人の指定が遠のくからです。小保方さんにあれこれ暴露されたら困るので、小保方サイドに<会見は待ってくれ>と持ちかけたとしてもおかしくない。それもあって小保方さんが『入院』を言い出したという、うがった見方までありますね」(在阪準キー局関係者)
このまま小保方さんが理研に残って論文問題が長期化すると、理研の評判はどんどん下がってしまう。

 かといって、強硬に話を進めるわけにもいかない。


「世間の目もあります。理研が一方的に手続きを進め、小保方さんを懲戒解雇処分にするのも難しい。実際、理研は10年前の“事件”でも、退職した研究者から名誉毀損で訴えられ、和解に至ったという苦い経験があります。後は小保方さんに就職先を世話するなど、水面下の交渉が進むんじゃないですか」(前出の理研関係者)

 何でも、「iPS細胞の山中(伸弥)先生のところに移るのでは」なんて、笑えない冗談も飛び交っているらしい。

 いずれにせよ、小保方さんが反撃会見を開くかは、理研が提示する条件次第ということか。




Không có nhận xét nào:

Đăng nhận xét

Khi sử dụng tiếng Việt, bạn cần viết tiếng Việt có dấu, ngôn từ dung dị mà lại không dung tục. Có thể đồng ý hay không đồng ý, nhưng hãy đưa chứng lí và cảm tưởng thực sự của bạn.

LƯU Ý: Blog đặt ở chế độ mở, không kiểm duyệt bình luận. Nếu nhỡ tay, cũng có thể tự xóa để viết lại. Nhưng những bình luận cảm tính, lạc đề, trái thuần phong mĩ tục, thì sẽ bị loại khỏi blog và ghi nhớ spam ở cuối trang.

Ghi chú (tháng 11/2016): Từ tháng 6 đến tháng 11/2016, hàng ngày có rất nhiều comment rác quảng cáo (bán hàng, rao vặt). Nên từ ngày 09/11/2016, có lúc blog sẽ đặt chế độ kiểm duyệt, để tự động loại bỏ rác.