Home

Home
Nắng thì cày ruộng, mưa thì đọc sách 晴耕雨讀

06/10/2014

Ototake từ Nhật sang tham gia biểu tình ở Hồng Kông

Ototake vừa được giới thiệu ở Việt Nam (xem ở đây).

Nguồn
Từ mấy hôm trước, anh đã tới Hồng Kông. Đang quan sát và phỏng vấn người biểu tình cũng như người bình thường.


Thử ngó qua trang cá nhân của anh vào ngày 6/10/2014, xem sao:

【香港デモ】昨日は、中環(セントラル)、旺角(モンコック)、金鐘(アドミラルティ)の3箇所を訪れ、デモについて街頭インタビューを行いました。年齢、性別、出身――立場が違えば、デモに対する態度も様々。現地の生の声をいくつかご紹介します。


《暴力事件のあった旺角にて》「怖いです。とても怖い。でも、こうしてみんなが戦っているのに自分だけが逃げ出すことはできない。でも、この先、どうなるのか…。私は大学4年生なんですけど、このままだと卒業もできるか…」(20代・女性・学生) p.twipple.jp/T2luZ

「我々は中国人ではなく、香港人なんです。香港の人々が、こうして民主化のために立ち上がり、暴力に臆することなく戦っている姿を、どうか日本のみなさんに伝えてください。世界中に発信してください」(20代・男性・学生)p.twipple.jp/kGLRl



Bổ sung 1 (07/10/2014):

香港デモ 現地の声を聞く

投稿日: 更新: 

http://www.huffingtonpost.jp/hirotada-ototake/umbrella-revolution_b_5943158.html?utm_hp_ref=japan
【香港デモ】昨日は、中環(セントラル)、旺角(モンコック)、金鐘(アドミラルティ)の3箇所を訪れ、デモについての街頭インタビューを行いました。年齢、性別、出身――立場が違えば、デモに対する態度も様々。現地の生の声をお聞きください。
[中環......デモの行われていないショッピングエリア]
「若者たちを支持します。政府のやり方はおかしい。」(50代・女性)
「彼らの考えには賛同するけれど、自分はMRT(地下鉄)に勤務していることもあって、デモという手法には賛成できない。ただ、できる範囲でのサポートはしていきたいと思う」(20代・男性)...
「デモには賛同できない。学生たちは、ギャングにそそのかされているだけなんだ」(90代・男性)
「インドのムンバイから9年前に移住してきました。ガンジーが生きていたら、きっと暴力に屈せず主張を続ける彼らのことを誇りに思ったでしょう」(40代・女性)
[旺角......デモ第2の基点。金曜から、反対派による暴力行為が起こる]
「怖い。とても怖い。でも、こうしてみんなが戦っているのに、自分だけ逃げ出すことはできない。でも、この先、どうなるのか...」(20代・女性・学生)
「暴力は、たしかに怖い。でも、もう後戻りすることはできない。民主的な選挙を勝ち取るため、ここから後戻りすることはできないんだ」(20代・男性・学生)
「デモは許すことができない。経済はどうなってしまうんだ。学生たちは、いますぐデモをやめるべきだ」(50代・男性・飲食店店長)
[金鐘......デモ最大の拠点。数十万人の学生が道路を占拠]
「ニュースを見て、居ても立ってもいられなくなってここへ来た。自分の勤務する会社にはないが、他社では『デモに行くので』と申請すれば、休暇をくれるところもあるらしい」(30代・女性・社会人)
「我々は中国人ではなく、香港人なんです。こうして香港の人々が民主化のために立ち上がり、暴力に臆せず戦っているということを、ぜひ世界に伝えてください」(20代・男性・学生)
日本には、いったいどれほどのことが伝わっているのでしょうか――。
umbrella revolution
umbrella revolution

1 nhận xét:

Khi sử dụng tiếng Việt, bạn cần viết tiếng Việt có dấu, ngôn từ dung dị mà lại không dung tục. Có thể đồng ý hay không đồng ý, nhưng hãy đưa chứng lí và cảm tưởng thực sự của bạn.

LƯU Ý: Blog đặt ở chế độ mở, không kiểm duyệt bình luận. Nếu nhỡ tay, cũng có thể tự xóa để viết lại. Nhưng những bình luận cảm tính, lạc đề, trái thuần phong mĩ tục, thì sẽ bị loại khỏi blog và ghi nhớ spam ở cuối trang.

Ghi chú (tháng 11/2016): Từ tháng 6 đến tháng 11/2016, hàng ngày có rất nhiều comment rác quảng cáo (bán hàng, rao vặt). Nên từ ngày 09/11/2016, có lúc blog sẽ đặt chế độ kiểm duyệt, để tự động loại bỏ rác.