Home

Home
Nắng thì cày ruộng, mưa thì đọc sách 晴耕雨讀

08/04/2014

Quốc lộ 202, hãy đi đúng tốc độ và hạn chế bấm còi ở mức tối đa

Đoạn đường quá đỗi thân quen với tôi. Thường thì tôi sẽ đi ngược xuôi cả hai chiều, có khi bằng ô-tô, có khi bằng xe máy, và có khi cả bằng xe đạp. 



Có vẻ hơi buồn tẻ, ở cái nơi người ta đi lại quá trật tự, biển ở một bên và đồng bằng ở một bên. Hầu như không có bất kì tiếng còi nào cả, tựa như các loại xe thừa thãi ra nguyên dụng cụ ấy.

Makino-udon là đặc sản ở vùng này. Chú ý nhìn hai bên đường, thi thoảng thấy biển quảng cáo với cái hình vẽ chiếc nồi nấu udon to tướng. Nghe nói, vài năm trở lại đây, tình hình kinh doanh sa sút, người ta hạn chế cả lọ vừng (nguyên hạt) và các hũ đựng hành hoa sống thái miếng ngắn ngắn. Thế thì, giảm đi cái phong độ gọi là makino rồi.

Tháng 4 năm 2014,
Giao Blog


---

BỔ SUNG

1. Do video ở trên đã bị vô hiệu hóa (có lỗi gì đó không rõ), nên bây giờ (ngày 9/10/2021) thì bổ sung các video dưới đây.



2.051 lượt xem
2 thg 10, 2020

国道202号線という、福岡市内から長崎県佐世保市へ向かう道路です。 海岸線の1本道をダラダラと走るようなドライブ映像。 福岡市内の混み合う道路を抜け、前編では生の松原から映像はスタートし、糸島市の加布里からの海岸沿いで途切れていますのでその続きです。 ■前編とは 国道202号線ドライブ前編 https://www.youtube.com/watch?v=QLhn_... ■動画の乱れに関して 最後の虹の松原(動画開始から14分頃)を通過している部分で、画像が荒れる感じがあります。 ノートPCでチェックするよりもなぜか荒れた感じになってしまった感じありますので、ご注意ください。 ■冬季うつ みなさんは、”冬季うつ” というのを聞いたことがあるでしょうか。 秋になり日が短くなる時期とかに、日が当たるのが減るとかが原因で、女性などでうつになることがあるそうです。 そんな場合は、彼氏が彼女を連れ出し、こんな海岸沿いをダラダラ走るドライブも好転反応出ることがあるそうです。 今回は10月1日の平日のお昼過ぎに福岡市内を出発し、西区姪浜とか通り過ぎて生きの松原からのドライブ映像を2本立てにしました。 渋滞気味のドライブ映像は、うつな人にはストレスになるかもしれませんので、信号もないスムーズに走れる部分を中心に、右側に海が見えるとか、若干眩しい感じの夏の終わりという感じになります。 ■三之橋の場合 私三之橋の場合は、子供の頃に佐世保市に行く時などによくこの道をドライブした感じで懐かしさもあります。 3年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買いました。 突発性難聴となり、耳の聞こえが悪くなり、突発性難聴を患った経験者とかのアドバイスに、「音がうるさいところに住んでいるので、静かなハイブリッドカーとか乗ると良い」 というものがあり、即日福岡トヨタに買い付けに行きました。 いつも走っているといえば、語弊もありますが、この202号線道路は片側1車線道路で走りやすい感じもあるので、たまに1人でドライブしてみて、「耳は良くなるかなあ~」 とか考え事をすることがありました。 今はすっかり耳の聞こえも良くなりなり、「えっ、今のような小さな音が聞こえるんですか」 と驚かれるように回復できました。 私はたまたま冬季うつとか知っていたので、12月から3月までとか毎月この道路をドライブしたりして、30プリウスの燃費とかブログに載せていました。 何らかのご病気などを患われていらっしゃる人がいましたら、まずは気が滅入らないようにするのが第1歩かなあ~ と思います。 ■燃費に関して この202号線道路は、免許を取り車を買い、ドライブに出かけ運転に慣れるという人も多い感じあります。 例えば、車をもっていない女性が、「今度唐津に連れて行って~」 と言った時に、そもそも彼氏はどのくらいガソリン代かかるのかなあ~ と悩むこともあると思いますので、30プリウスのトリップメーターもいくつか含めておきました。 30プリウスのトリップメーターは、左から①走行距離数、②燃費、③平均移動速度となっております。 ■ドライブデート この202号線はドライブデートでも人気あります。 福岡市内 → 唐津での往きは右側に海があり、帰り路は左が海となるので、夕暮れ時に帰り時間を合わせる感じでしょうか。 彼女と初めてのデートとかでは、無機質な高速道路走るとかすると緊張気味からスタートするので、こんな片側1車線道路を道なりにまったり走る方がリラックスでき、窓を開けると潮風とか感じられるので人気あるのかと思います。


12 thg 12, 2012

等倍速版は後日にメインチャンネルにて投稿予定です! Travel Fukuoka to Nagasaki! 0:01 Start:Central Fukuoka city 福岡市博多区堅粕1丁目交差点 2:47 Fukuoka city nishi ward imajuku 福岡市西区今宿 4:19 Itoshima city maebaru 福岡県糸島市前原 8:30 Saga prefecture Karatsu city 佐賀県唐津市国道204号線交点 11:43 Imari city 佐賀県伊万里市国道204号線交点 12:25 Arita town 佐賀県西松浦郡有田町 14:02 Nagasaki prefecture Sasebo city 長崎県佐世保市国道35号線交点 15:40 Saikai bridge 西海橋 21:39 Road side station Yuhigaoka sotome 道の駅夕陽が丘そとめ 26:15 Finish:Nagasaki prefecture Central Nagasaki

https://www.youtube.com/watch?v=8qtRB43DuS8
..

福岡県前原市東・東交差点~糸島郡二丈町武~二丈町波呂~二丈町上深江~今宿バイパス~深江ランプ~大入トンネル~福岡県糸島郡二丈町福井(福井大橋)~・・

https://www.youtube.com/watch?v=ushImJJQ1x8
..

Không có nhận xét nào:

Đăng nhận xét

Khi sử dụng tiếng Việt, bạn cần viết tiếng Việt có dấu, ngôn từ dung dị mà lại không dung tục. Có thể đồng ý hay không đồng ý, nhưng hãy đưa chứng lí và cảm tưởng thực sự của bạn.

LƯU Ý: Blog đặt ở chế độ mở, không kiểm duyệt bình luận. Nếu nhỡ tay, cũng có thể tự xóa để viết lại. Nhưng những bình luận cảm tính, lạc đề, trái thuần phong mĩ tục, thì sẽ bị loại khỏi blog và ghi nhớ spam ở cuối trang.

Ghi chú (tháng 11/2016): Từ tháng 6 đến tháng 11/2016, hàng ngày có rất nhiều comment rác quảng cáo (bán hàng, rao vặt). Nên từ ngày 09/11/2016, có lúc blog sẽ đặt chế độ kiểm duyệt, để tự động loại bỏ rác.